そろそろ年収1000万を捨てる僕

年収1000万サラリーマンが2020年をスタートに副業・副収入を増やしフリーランスになるまでの過程をリアルタイムに毎日更新していく様を赤裸々に綴ります。

【読書】7つの習慣

自己啓発本やビジネス系YouTube
ブログ、オンラインサロンで色々情報を
インプットした結果
大昔の1冊の本が全ての原点だと
ようやく気がついた
平凡サラリーマンのma-kunです

今回のテーマは
名著中の名著【7つの習慣】です。
副題:人格主義の回復
著者:スティーブン・R・コヴィー

これは、キングオブ自己啓発本である
100冊の自己啓発本よりこの1冊

なんと、アメリカ建国以来の
自己啓発本を全て研究した結果、
世界大戦前後で傾向が違うことが
わかった

戦前は人格形成が中心

戦後は目先のテクニック論中心

戦後の方法論は即効短期で
長続きしない

戦前の人格形成は長期持続

この成功をするための7つ習慣を
この本では紹介している

凄まじいビジネス本であり
世界で3000万部の
スーパーベストセラー

僕も読んでみて
理由がわかりました

全部説明するには時間が
かかりすぎるので
要点のみ超簡単に解説

いつもより時間が少し出来た今
是非じっくり読んでほしい1冊


7つの習慣とは

1.主体的であること


よく言われるが難しそう

自分で考えろ→他人は関係ない
→すべて自己責任で考えろ

他人からの影響に
反応ばかりしていないか?
もう反応人間はやめよう

自分の時間で動こう

2.終わりを思い描くことから始める


え?どんな意味

自分が死んだ=「終わり」

その時の弔辞で言われたいこと
そんな自分になれるように生きろ

だから

目先のことだけで行動するな
目先でことだけを考えるな

想い描け
思い描いたのであれば
具体的に行動だ

3.最優先事項を優先する


最優先事項とは?

横軸に緊急度 縦軸に重要度

第1領域=緊急で重要
第2領域=緊急でないが重要
第3領域=緊急ではあるが重要でない
第4領域=緊急でも重要でもない

第2領域のみ実行しよう
みんな第1領域ばっかりやっていないか?
そしてたまに第4領域
ほぼ1→3→4の行き来で疲弊し
2を後回しにしがち

第3領域は他人に振れ
振る時は口出しせずに
全権委任状しよう

1の具体例は
締め切りのある仕事
トラブル

2の具体例は
英会話
ダイエット
海外旅行

3の具体例は
会社のメール

4の具体例は
スマホゲーム

どうでしょう?
2を出来ていますか?
1と3で言い訳してませんか?

4.WinWinを考える


お互いに利益のあり状況
取引をしない
このどちらかにするべきだ

WinWin OR No Deal
WinWinでないなら断る

どちらかが損することはやらない
=妥協案はいらない

人はみんな妥協しがち
勇気持って妥協案はしない
それは自分でも他人でも
我慢させる案はするな

5.まず理解に徹し、そして理解される


※先生も言うこれが一番難しい
やりがちな事
やってしまっている事

評価する
探る
助言する
解釈する

ついついやっているが
人は
評価してほしいわけじゃない
探られたくない
助言はいらない
解釈されたくない

理解してほいしだけなんだ

6.シナジーを創り出す


シナジー=相乗効果

一人で成功したって意味ない
周りを巻き込んでみんなで成功しろ
それがシナジー

公的成功をしろ、1人で成功するな
周りを巻きこんで皆んで成功しろ
それがシナジー

独占したって意味ない
巻き込めば掛け算で伸びる
そしてみんな幸せになる

7.刃を研ぐ


6のシナジーを1回でなく何度もやれ
そのための日々の刃を研ぎ続けろ
具体的アドバイス
週3時間は運動しろ
読書しろ
睡眠はしっかりとれ
成功し続ける環境を用意するのも
自分だ


本当に要点だけですが、
2019年150冊以上の本を読み
最近ではホリエモン西野亮廣、箕輪厚介
マコなり社長、イケハヤ大学、もふ社長、
色々情報インプットしましたが、
もはや全て「7つの習慣」が原液と判明。

これを繰り返し読み、
自分の仕事、家族、友人、今の世界、
旬な状況に当てはめれば無敵。

そんな本です。今でも本屋にありますし、
ブックオフでもいいので、ボロボロになるまで
読み潰していいと思います。

では、また明日。

原作はいきなり無理っていう方はこちら

本を読むよりまずは中田敦彦YouTube大学で
理解してみてもいいかも

【7つの習慣①】

【7つの習慣②】

【7つの習慣③】

【7つの習慣④】

では、また明日。
関連ブログはこちら
ma-kun2020.hatenablog.com
ma-kun2020.hatenablog.com
ma-kun2020.hatenablog.com
ma-kun2020.hatenablog.com
ma-kun2020.hatenablog.com
ma-kun2020.hatenablog.com
ma-kun2020.hatenablog.com