そろそろ年収1000万を捨てる僕

年収1000万サラリーマンが2020年をスタートに副業・副収入を増やしフリーランスになるまでの過程をリアルタイムに毎日更新していく様を赤裸々に綴ります。

【億ション】売ってみて

どうも、こんにちは。
平凡サラリーマンのma-kunです。

今回のテーマは
東京で【億ション】売りまくった裏話です。

億ションとはもちろん、
1億以上のマンションの事です。

僕は億ションをたくさん売りました。
今回はそんな裏側を公開します。

2,000万円台の郊外のファミリーマンションより
実は売りやすいんです。はい。

目次

なぜ?!

億ション買うお客様は頭がいい。
安いマンションのお客様は頭が悪い。

この一言につきます。
理解力が10倍は違います。

1の情報を伝えれば10理解
10情報を伝えても1の理解

この差だけなのです。

どんな違いがあるの?!

【 億ション買う人の特徴 】

世帯年収が1500万以上
自己資金が2000万以上
偏差値が65以上
高学歴でほぼ私立
一流大学卒業
一流企業勤務
一流大学時代のカップ
会社役員OR社長OR自営業
有名人
スポーツ選手
芸能人
謙虚
育ちがいい

【 安いマンション買う人の特徴 】

年収300〜
自分の年収把握してない
奥様は働けるのに専業主婦
子供は保育園
車はスマホ感覚で購入
しかもフルローン
他の借り入れがその場で判明
地元大好き
ブランド好き
スマホは最新

行動の違いは?!

モデルルームでの商談や行動編

【 億ション買う人の行動 】

物件を褒める
飲み物を残す
食べ物は手をつけない
子供が素直で大人しくできる
営業マンに対して気を遣う
営業マンを自分と同じ価値観で見てくれる
言葉使いが丁寧

【 安いマンション買う人の行動 】

物件をディスる
飲み物はすぐにお代わりする
最初から2種類頼む
お菓子は完食
子供が行儀悪い
それを絶対しからない
営業マンを見下す
タメ口
上着きたまま
帽子かぶったまま
サングラスしたまま

決断までのスピードは?!

【 億ション買う人 】
1週間程度

【 安マンション買う人 】
当日

契約するまでは?!

【 億ション買う人 】
決断後すぐに契約

【 安マンション買う人 】
決断後にローンで苦戦し長引く
年収が自己申告より少ない
自己資金が実はない
ローンが他にもある

クレームは?!

【 億ション買う人 】
直接は言わないが
急に一切連絡取れなくなる

会社の上、上層部経由で担当変更
責任者謝罪

ある意味怖い

【 安マンション買う人 】
感情的にその場で喧嘩越し
実は自分が間違っている

金券500円で即解決できる

すごく子供っぽく疲れる


結論

億ション買う人には気遣いとおもてなし
正しい知識と、あえてセースルしない事
家族を褒め、嘘をつかないで
なんでもスピード対応これが鉄則

安マンション買う人には、子供のように
優しく説明、専門用語抜きで
わかりやすく、自己申告の7割と
認識しローンもたくさんある事を前提に
1ランク安い部屋を提案するのがちょうどいい
感情的にならず、飲み物食べ物を
あたえ続ける。クレームは金券や食事券で解決

いかがでしょうか?
こんなにも差があるのです。
同じ人間でも、これでは資産形成に差が出て
当然ですよね。

お金持ちは更にお金持ちに
貧乏人は更に貧乏に

世の中のルールの縮図を今も見続けています。

では、また明日。

関連ブログ
ma-kun2020.hatenablog.com
ma-kun2020.hatenablog.com
ma-kun2020.hatenablog.com