そろそろ年収1000万を捨てる僕

年収1000万サラリーマンが2020年をスタートに副業・副収入を増やしフリーランスになるまでの過程をリアルタイムに毎日更新していく様を赤裸々に綴ります。

【黄金の羽根の拾い方】再読破

どうも、こんにちは。
平凡サラリーマンのma-kunです。

今回のテーマは読書編
【お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方】
橘玲さん著の再読破してみてです。

正直、発売当時1回読んでみたのですが、
その当時はピンと来ていなく、
1回読んで後輩にあげてしまった
と記憶しています。

ここ1年の僕の読書漬けの毎日で
少しの流行が、昔読んだ本の再読破です。

特に名著は内容が腐っておらず、1度読書より
2回目、3回目の方が内容が深まる事がわかりました。

その中の1冊が橘玲さんの
「お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方」です。

本書は内容は下記です。

目次

原則の方程式

資産形成 =【収入-支出】➕【資産❌運用利回り】
まずはお金持ちになる為の原則の方程式。
この通り。
当然、式の前半をプラスにする。
そして、式の後半ではいかに利回りを上げるか。
実にシンプルですが、
できない人、やろうとしていない人が多い。

1.純利益の確保【収入-支出】

当たり前のど真ん中ですが、ここは工夫しだい。
個人的にはケチケチする節約でなく、
格安SIMに家族全員変更
ムダな保険カット
ムダな飲み会行かない
これだけでも月5万円、年60万円プラスになります。

2.福利でわずかな金利差が重要【資産運用利回り上げろ】

福利は今世紀の最大の発見と言われている
侮ってはいけない超重要な仕組み
それを0.1%でも0.2%でも上げろ!です。
ここはこだわるポイント。

3.十分な元本なければ投資は意味ない【金貯めてからスタートしろ】

少額の投資ではお金は増えない、
まずは固定費を下げてお金を貯める
そして、レバレッジを聞かせて
投資する。これが鉄則。

4.共働きせよ【1人よりスピード倍になる】

旦那1人でなく、奥様を働かせろ、
日々のコストダウンしながら、
世帯の収入を上げろ、単純に倍増するはず。

5.自分へ投資しろ

そして、稼ぐマインドや成功者の経験を
吸収するために、読者やスクール、
セミナーに参加したり人に会って
自己投資を惜しむな。

6.サラリーマンならこの3つ

①年収上げろ
②自社株、ストックオプションの購入
③業者からキックバックもらえ
会社の大きさやコンプライアンス的に
僕には③は出来ませんが、①②は
目の前の努力の継続ですね。

7.支出減らせ【ケチになれ】

ここは勘違いしてはいけないが、
1日3回の食事や、洋服をケチるのでなく、
お金の意識を高める事
ムダな出費はしない、するなら自己投資に
当て込む。いい意味でケチになれ。

8.住宅コストと生保のリストラ

現在ではミニマリストで家のダウンサイジングや
保険の窓口とかの見直しも気軽にできる
使っていない部屋の価値が実は
1000万以上だったりすることが多い。

9.投資コスト抑えよう【手数料低いの探せ、ネットとか】

窓口で営業マンに聞いてから投資するはNG
ネットで手数料低い投資は腐る程ある
窓口の人件費、ネット時代を考えれば
冷静にわかること。

10.税金払うな【自営業になれ】

ここがキモで、この知識は少し勉強が必要。
でも、ムダに垂れ流している税金は多い、
しかも、税務署は節税方法などは
向こうからは教えてくれない。
経費が使える、自営業、もしくは経営者、
投資家になれ。
ここは、金持ち父さん貧乏父さんも参照

ざっとですが、これが要約です。
2015年に改訂版出ていますが、
2020年に合わせて理解すると
更にバージョンアップできそうです。

では、また明日。

参考図書

他の読書ブログはこちら
ma-kun2020.hatenablog.com
ma-kun2020.hatenablog.com