そろそろ年収1000万を捨てる僕

年収1000万サラリーマンが2020年をスタートに副業・副収入を増やしフリーランスになるまでの過程をリアルタイムに毎日更新していく様を赤裸々に綴ります。

ヤバイ箕輪厚介

どうも、こんにちは。
平凡サラリーマンのma-kunです。

今回のテーマは【 ヤバイ箕輪厚介 】です。
#死ぬこと以外かすり傷 読みました。
はっきり言ってヤバイこいつ
1985年生まれだから5歳年下だが
すごいね!!こいつというか箕輪厚介!

これが感想。ボリュームは173ページ
文字が大きく、行間もゆとりあり、
文章も読みやすく、2時間あれば
簡単に読める内容です。


何が凄かったか?
本の感想と自分の意見も
交えて簡単に纏めたいと思う。

 目次

0.本を読む前の箕輪厚介のイメージ

・オンラインサロン
・たらこクチビル
・野生児
・滑舌悪い
・Tシャツ&サンダル
・ぶっ飛び
・生意気
ホリエモン
西野亮廣

こんなイメージであった。
ですが、多くの成功者は
「自分は天才でなく努力家だ」
とみんな口を揃えて言うが
箕輪厚介はちょっと違う。

努力もするが、「まずやってしまう」
そして帳尻を合わせる&他人の長所を盗む
憑依レベルのブンセキ魔だった。

この「憑依レベルのブンセキ」
は本書の中の言葉だ。
そいつ以上にそいつになりきる
編集者の特権でホリエモンからも
1週間単位ですごいスピードで成長してる。
それは俺の多動力を実践しているからだよね。
とまで言わせて男である。
そこまで集中力で自分をも洗脳する
これが箕輪厚介の能力だ。
そして本書は大きく下記の
6つの章で構成されている。

1.考え方

【予定調和を破壊せよ】

ここではルート通りの人生や仕事は
成長しないし、今すぐやめろ!
という内容を箕輪厚介節でこう語る。
会社のお爺さん達の順番まちはオワコン!
3歳児の感覚で自分からトラブルに
身を投じて、そこでフルスイングしろ!
言ってはいけないことを言ってしまえ!
退屈な世界に火を放て!

僕的に名言はこれ
「疑問に思ったことを飲み込んで、
言われた通りに仕事をする。
そんな無難な道を3回歩いたら
二度とこっちに戻って来れなくなるぞ!」

こんな上司いたらついて行くし
こんな言葉を部下に言ってみたい
しびれましたよこのセリフは。

2.商売のやり方

【自分の手で金を稼げ】

会社に依存せず精神的にも金銭的に独立せよ。
これを箕輪厚介節でいうと、、、

遊びのように仕事をやり、
仕事のように遊びをやる
会社に餌をもらう豚になるな!
自分で餌を探すことを覚え狩りの
仕方を習得しろ。
そしたら、どんなことでもいい
自分の手で、頭で、足で、名前で
稼いでみろ!飢えたオオカミになれ。

僕的に名言はこれ
硬直した組織で奴隷労働をやっていたら、
社員も組織も時代遅れになり、
ある日突然恐竜のように滅びてしまう」

自立せよと言いたいが
言い回しがいちいち大袈裟で
心にストレートにくるね

3.個人の立たせ方

【名前を売れ】

ここでは名前の売り方を
箕輪厚介節でいうと、、、
ヒーローインタビューを想像せよ!
恥をかけ、血を流せ!
風呂敷を広げろ!
教祖になれ!

簡単にまとめると
ハッタリでもいいから風呂敷を広げ
恥かきまくっていいから突き進もう
これをまた大袈裟に言っていて面白い。

僕的名言はこれ
「絶対面白いからやりたい!という無邪気な人間と、
でもそれって儲かるの?という冷静な人間の
二人がいてプロジェクトが進み始める」

ハッタリを噛ませと言いながら正論も
混ぜて伝えてくるところがいいですね。

4.仕事のやり方

【手を動かせ】

ここでは具体的な方法論を紹介と思いきや。
すごく真面目で正論を
箕輪厚介節でいうと、、、
今やれ!
スピード!スピード!スピード!
量!量!量!
1秒「やります」「行きます」即レスしろ
何かでトップになれ
変わり続けることをやめない

なんか、すっごく真面目に
具体的に言ってきますね。逆にびっくり。

僕的名言はこれ
「無責任は僕に言わせれば熱狂してないのに
業務的に仕事をこなしている状態だ」

熱狂していれば集中力が違うぞって事。

5.人間関係の作り方

【癒着せよ】

ここは箕輪厚介独特の方法論で
丸裸でぶつかり、憑依レベルブンセキをしろ!
そうしたらそいつ以上にそいつになれる

僕的にはこの章が箕輪厚介そのもので
名言はこれ
「怒られるかもしれないと考えて何かを躊躇することはない、
作品が良くなるのなら、言いにくいことも言う。
その瞬間嫌われても、売れればいいと思ってる。
萎縮することはない。」

嫌われる勇気ですねこれ。
できそうでできないが、できるとすごく良くなる。
まさに勇気。

6.生き方

【熱狂せよ】

ただ熱狂せよ!
数字から逃げるな!
ポジションを取れ!

等々色々いうが核論はこれ
「努力は夢中に勝てない」

義務感で仕事をやっている人間は
ヨダレを垂らしながら寝ることも忘れて
投入している人間に絶対に勝てない!

この本は箕輪厚介の
名言集であると僕は思う。
言ってる内容はその他の本や
その他の人と自然と似ているが
箕輪厚介節は非常に比喩がうまく
同世代の僕には分かり易かったし、
単純にかっこいいし、羨ましいと
思う。いつかの自分を思い出すが
止まった自分と突き抜けた箕輪厚介
の違いを見せつけらた感は否めない。

でも僕もこれからだ!!

最後まで読んでいただきまして
ありがとうございました。
では、また明日。

関連読書ブログはこちら
ma-kun2020.hatenablog.com
ma-kun2020.hatenablog.com
ma-kun2020.hatenablog.com
ma-kun2020.hatenablog.com