そろそろ年収1000万を捨てる僕

年収1000万サラリーマンが2020年をスタートに副業・副収入を増やしフリーランスになるまでの過程をリアルタイムに毎日更新していく様を赤裸々に綴ります。

与沢翼【ブチ抜く力】読んでみて

どうも、こんにちは。
平凡サラリーマンのma-kunです。

今回は読んでみて感動した本シリーズ
与沢翼の【ブチ抜く力】編です。

目次

読む前のイメージ

成金、下品の与沢翼の本だから
目先のテクニックノウハウ本、
そして桁が違う数字でビビらせ、
現実離れの話だから、
瞬間的には読みやすい本。

7つの習慣のような長期持続的な
習慣本には決してならない気がする。

コヴィー先生の言うところの 
テクニック本、
決して持続成功でもなんでも無い。

結局そんな奴の悩みを俺は散々みてきたぞ
と言われそうな内容。

中田敦彦YouTubeで秒速でぶち上げるのは❌
とか比喩で与沢翼を嫌っている節が結構出ている。

確かにすごい人なんだろうが、
怪しい、信用できない、また逮捕されたり、

悪いことしたり、自分とは別次元の人、YouTubeSNS見ても
海外のマンションの自慢ばかり

奥さんもモデルみたいな人で
顔だしもしていて、なんか嫌味。

こんな感情、結局妬みばかりが
僕の与沢翼のイメージである。

一方でマナブさんはこの本がすごく良かった
と絶賛しているのが気になった。

タイプがまったく違うマナブさんも
認めていることと、不動産屋として
海外不動産も知っておきたい気持ち、
そしてまだ新しい本であり
2019年2月の本だから読んでみる
価値があると思った。

実際読んでみて

まず、予想通り桁が違う話を最初にして
度肝も抜く、合わせてダイエットの
体験談(成功)を本の後半で披露していて、
金儲けとダイエットとミックスし、
持論が何にでも通じると言う内容。

しかし、目先のテクニック論ではなく、
短期集中する意味を説いている。

長期的な目標設定で途中で
挫折して嫌いになるなら、

短期で達成をし続けることの繰り返しが、
生き方との事。

確かにそうだ、1スパンを3週としていて、
1週目はひたすら登場人物理解インプット
と言葉覚え、全体像の把握、
鳥の目線、マクロ目線をする。

2週目は推論を立てる。
1を元に独自の推論を立てる。

3週目はセンターピンを設定し実行する。

そして口癖というか、与沢翼用語として
よく出てきたのは、センターピン。

(これはボーリングのセンターピンの事で、
ここが重要で、ここを抑える子tが重要だという事)

2つ目はストイックさ、
短期で目標達成するためには
家族も友達も全て捨てて没頭する事。

これが与沢の集中力であり、ストイックさ、
多分半端が嫌いな人。

3つ目は意外や意外、すごく慎重な性格で
人見知りで勘違いされてしまう人だという事。

僕の読んだ本はきっと理解している
7つの習慣、金持ち父さん・貧乏父さん、
21世期に資本、生涯投資家

だからE(従業員)でなく、いきなりB(経営者)で
そして失敗してもS(自営業)からのI(投資家)クワドラント
の流れで今の与沢がある。

そして最後には7つの習慣のGOALの話にも触れている、
結婚し、子供も授かり、
老後の40年50年後自分をイメージした
行動を今しているという事。

そして感謝を忘れていない。
インベスターの理想系である。

最近みる、イケハヤやマナブ、
マコなり社長もすごいが、
その先の存在であることは間違いない。

彼らと同じ意見としては、
無駄な人と関わり合いは切れ、
将来の日本はだめ、海外へ逃げろ、
投資家になれ。

個人的にはダイエット話はいらなかった、
仮想通貨は詳しく知りたかった。

もっと与沢のYouTubeSNS
詳しくみてみようと思った。

結論秒速で読めていい本だった。

部分部分サイド読み返してみたい本である。

やらぬも地獄、やっても地獄、
ならばやって後悔しない人生を送りたい。
かっこいいね。

与沢翼

書いてあった事実の数字

・仮想通貨リップル
1億3500万を3ヶ月で27億にし、
14億を出勤した→不動産、保険、株へ変更

・65日間で
22KGのダイエット成功(91.2→69)

・世界に40戸の不動産所有、45億以上の価値
森ビルが好きだが非上場なので株なし、三井のマンション所有、
三井好き、管理費をカードで払えないのは不便

そこが森ビルはカード対応可能で、外国人向けなので森ビル通、
虎ノ門ヒルズ好き、六本木ヒルズにも住んでいたから
シンガポール銀行にて32億の保険に入った
(その為のダイエット)

たらたらと書いてすいません。
では、また明日。

不動産関連ブログ
ma-kun2020.hatenadiary.jp