そろそろ年収1000万を捨てる僕

年収1000万サラリーマンが2020年をスタートに副業・副収入を増やしフリーランスになるまでの過程をリアルタイムに毎日更新していく様を赤裸々に綴ります。

99%の人が気づいていないお金の正体

どうも、こんにちは。
平凡サラリーマンのma-kunです。

今回のテーマはホリエモン
99%の人が気づいていないお金の正体
を読んで。です。

2020年2月発売の最新本📚である

マネーリテラシーの低い
我々日本人には
最低限必要な教養である
お金の正体を分かりやすく
解説してくれている

なんと!!
ホリエモンはノートPCも使わず
本もアイフォン で書いているとの事。
もはや会社もデスクもPCまでも
いらない時代である。

文字サイズ、文量もすごく読みやすい
2時間あればすらっと読めます。

簡単に流れを説明すると 

1.お金とは何か?
2.お金の常識は間違いだらけ
3.国がやることは信じるな
4.マネー革命が始まっている
5.信用があればお金はいらない

大きく、この5つ流れです。
いきなりですが、結論は
【信用があればお金はいらない】
そして、そんな時代になったら
【あなたはどう生きますか?】
と問いかけている本📚である。

そんな本書の中で自分が
響いたポイントを3つご紹介します。

1.預金するなら、信用貯めろ

銀行口座に預けても、クズのような
利息だけだ。ならば、人や自分に
お金使って他人からの信用を積み上げろ
信用を積み上げたら、お金は
後からついてくる

2.必要な情報は無料であふれてる。

高額なセミナーや学校もいらない。
YouTubeやググれば全てのマニュアルが
ある。それでいいじゃん。
学校はオワコン。
東大卒のホリエモンが言い切ってます。

3.不登校ニートが世界を変える

一流大学卒業して、一流企業に入った
人間はリスクをとれず、お利口であるが
つまらない人間になる。
それより、ドロップアウトした人間
の方が断然面白いし、リスクとれるし
発想が斬新なので、
今後はこんな人が活躍する。
そんな活躍を石頭のエリートが
関心するようになる。
もはや、なっている。

最後にもう一つ
ホリエモンはすでに企業上場には
1ミリも興味がない
昔は上場することでお金を集めた
集めたいから上場する
しかし、いまはクラファンや
オンラインサロンで十分に
お金を集める事ができる。

確かに、ベンチャー立ち上げ
必死に上場を目指す事も
オワコンかもしれません。

ざっと、簡単な感想やポイント
でしたが、本当にすぐに
読めるので、子供にも読ませて
見ようと思います。

最後の問い
お金がいらない時代
あなたならどう生きるか?

会社に縛られず
家族との時間
美味しい食事
読書での教養
子供の成長
本当にやりたい仕事
散歩に運動
海外旅行

まだまだ無限に
可能性や考えがありそうです。

あなたなら、どう生きますか?
答えを探すためにこの本を
読んでみてもいいかもしれません。

では、また明日。

関連ブログはこちら
ma-kun2020.hatenablog.com
ma-kun2020.hatenablog.com
ma-kun2020.hatenablog.com
ma-kun2020.hatenablog.com
ma-kun2020.hatenablog.com