そろそろ年収1000万を捨てる僕

年収1000万サラリーマンが2020年をスタートに副業・副収入を増やしフリーランスになるまでの過程をリアルタイムに毎日更新していく様を赤裸々に綴ります。

再び【嫌われる勇気】

どうも、こんにちは。
平凡サラリーマンのma-kunです。

今回のテーマは
アドラー心理学
嫌われる勇気を読んだ
です。

なんと、2013年発売
日本🇯🇵で200万部
世界🌏で443万部
を売り上げた名著中の名著です

しかも、アドラーさんとは
世界三大心理学者
フロイトユングアドラー
の中の一人であり、
この本📚を書いているのは
アドラーではないという事

著者はなんと日本人
哲学者の岸見一郎さん
僕は知りませんが、この部数
半端ではないし、有名すぎて、
今更感ありましたが、
勇気を出して読んでみた。

結論、めちゃくちゃ面白い🤣
しかも、難しい用語なんかは
なく、対話形式の文章
一日あればすぐに読める分量

たまたま、中田敦彦YouTube大学
でも動画上がってました
こちらも、合わせてどうぞ。
www.youtube.com

哲人と青年の対話形式で読みやすい

  目次

書いてあることは大きく3つ

①人は変われる


「トラウマ」なんてない
だから「人は変われる」
有名な心理学者のフロイト
原因論を否定❌
過去が原因で今がある❌
アドラーは目的論⭕️
今のままが楽だから、過去のせいにしてるだけ
この理論、新しい。
トラウマ、怒り、劣等感などは
道具でなはい!
大切なのは変わる勇気
アドラーは勇気の心理学である。

②世界はシンプル


「だいたいがあなたの課題じゃない」
全ての悩みは対人関係だ
だから世界はシンプル
まずスタートは「課題の分離」
自分のこと、人のこと
❌褒められるようにすること=承認欲求
❌褒めること=能力が上か下か明確にしている
→縦の関係でなく、横の関係を推奨
自由ではない=嫌われる勇気
ゴールとして「共同体感覚」

③誰もが幸福になれる


「幸福とは、仲間に貢献できる感覚」
競争は禁止❌
自己受容→他者信頼→他者貢献
この流れが幸福になる流れ
そして、今を真剣に生きる
線でなく点の繰り返し
「今に集中」これを繰り返せば
人生は完結している状態だ。

以上です。

大きくはこの3点ですが、
これを青年と哲人の対話で繰り広げる
文章が新鮮で子供でも読みやすい
だから売れている。

勇気を出して読んで良かった
他人と争ったり
褒められるからがんばるとか
もうしない。
僕は変われるし、
今日を真剣に生きる
そしたら、幸福になれる
というか、もう幸福です。

イケハヤ大学でも紹介されています

【これでわかる】「嫌われる勇気」とアドラー心理学を解説。

YouTubeでも多くの人が解説していますが、
読むのも簡単
しかもブックオフ
600円で売っていました
コスパ最高です

是非、読んでみてください。
では、また明日。

過去ブログはこちら
ma-kun2020.hatenablog.com
ma-kun2020.hatenablog.com