そろそろ年収1000万を捨てる僕

年収1000万サラリーマンが2020年をスタートに副業・副収入を増やしフリーランスになるまでの過程をリアルタイムに毎日更新していく様を赤裸々に綴ります。

自粛で失った得たモノ達

コロナで自粛が続いて1ヶ月以上が経過した
”失ったもの”も”得たもの”両方ある
そしてそれを踏まえて今後どうするのが良いのか?
書き出して考えて今後の参考にしてみた。

【 失ったもの 】

仕事編

会議とハンコ


毎週月曜日は会議&ハンコDAYだった。朝は7時台には出勤し会議で炎上しない為の上司への報告と、上司と一緒にさらに上司への報告と根回し、さらに役員への報告。夕方の会議前に、「会議の、会議による、会議の為の仕事」がはじまる。前もって用意した会議の為の資料は朝一の報告で一瞬にして使い物にならなくなる。つど修正&忖度&ごますりにより、もう原型を留めていないのはしょっちゅうだった。その合間に伝家の宝刀”ハンコもらい行列”をこなさなければならない。上司に部長に他部署の部長に役員と相手のスケジュールとアポドリは前日から始まっているが、100%予定通り行かないのが月曜日のルーティンだ。隙間で要領よくもらえれば時間ができる、そして食事ができる。そして部下への指示や報告、業者との打ち合わせも入れ込み本番の会議へ向かう前に、会議室の席取りが3時間前から必要だ。3蜜でなく10蜜くらいの蜜状態を回避すべく、3時間前からの席取りは会議の内容以上に重要なミッションだった。そして席をGETしてようやく本番の会議がスタートする。事前のごますりも忖度も全てぶっ壊され荒れることは多いが、無風の時もある、無風の時はホッとして既に眠りそうになる。無事会議が終わり、上司と会議後の会議が始まる、次への課題と方針を決めるのだ。これも順番待ちで実に下らないがこれが終わればとりあえず帰る事ができるので、ゴールまではと少し。無事打ち合わせが終わればハンコの状況次第で延長戦かどうかが判断できる。こんな月曜日がコロナでなくなった。

広告


僕の仕事は不動産会社だから、広告しなくては始まらないが、コロナで自粛になった瞬間に広告ストップ。非常に判断が早く、付き合いの長い業者でもいつもびっくりするほど振り回される。しかしネット広告、紙広告、看板やポスターほぼ全てドラスティックになくなった。コロナで見事に潰れる業者が出ると思われる。会社としてシビアだが、いつか訴えられそうでちょっと怖い。

集客


そして、お客様これも一瞬にしてなくなった。広告しない、自粛で閉店。当然いなくなる。

接客


集客がなくなれば、僕たち営業マンは接客(商談)が比例してなくなるので、在宅勤務と言う名の自宅待機がスタートした。有給を使わされる訳ではないのですごくマシだとは思う。

契約


連鎖して当然契約ができなくなる。これはもう当たり前すぎるが、営業マンは契約が薬でありモチベーションであり、疲れを消してくれる麻薬である。麻薬を奪われた僕らは禁断症状が出るのであった。

成績


連鎖の連鎖で成績がなくなる。自分の実力で成績がないのは納得できるし、次何をしたら良いか明確にわかるからまだいい。しかし、コロナのこれは在宅勤務という名の軟禁だ。

インセンティブ


連鎖のゴールとしてインセンティブがおそらくなくなる。当然契約して会社に売り上げを上げてそこから払われるインセンティブは財源がなければ出ようがない。会社も危機なのだ、お情けでお金がもらえるほど甘くはないのが、営業の世界だ。

飲み会


歓迎会、送迎会、帰りに1杯だけ飲もう会、半期お疲れ様会、忘年会、気の合う同僚・先輩後輩・上司や役員との懇親会などほぼ毎日に近い状態でお酒でストレスを流し込んできた儀式が”全部なくなった”。家では1滴も飲まない僕は本当に自粛依頼”1滴もお酒を飲んでいない”。

打ち合わせ


広告業者やゼネコンに銀行など毎週の定期打ち合わせも全て電話やメールのみで実質全てなくなった。

家庭編

子供の送り迎え


平日の休みは仕事よりも早起きで子供を送る。そして帰ってきて家事の手伝いやジムに行き夕方にはまたお迎えにいく。帰ってきたら夕飯の支度してTV見ながら休日が終わる。平穏であるが平和な休日の送り迎え。自粛で家庭学習となったので当然全てなくなった。交通費も満員電車のぎゅうぎゅうイライラも全てなくなった。

子供の授業


家庭学習なので当然に子供の授業もなくなった。オンライン授業で家でPCかタブレット授業の開始。子供から通学と友達と先生とのコミュニケーションが全てなくなった。

断捨離したゴミ達


自粛で家の大掃除からのこの際断捨離だ〜のどこの家庭も繰り返し行ってであろう断捨離祭り。これで我が家の4割はゴミとわかり毎日のようにゴミを出しては掃除して、ゴミ達は家を去っていなくなった。

プライベート編

ジムに行く習慣


週に1日はジムで2時間のトレーニング。これはルーティンでバイク30分→ランニング30分→筋トレ30分→ストレッチ30分→これで終了。家まで5分ですぐにシャワー浴びてお昼ご飯。これが休日のルーティンだったが、当然ジムは蜜なのでこのルーティンはなくなった。

友人との定期飲み会


会社とは別に、学生時代の友人とはたまに集まり情報交換や悩み相談など気楽に飲める時間だった。これも自粛でなくなった。

【 得たもの 】

仕事編

効率


会議の、会議による、会議の為の仕事やハンコ周りにまる2日無駄にするよな習慣や本社への出入り禁止(自粛に蜜を避けるため)により、スカイプ、Zoom、電話、メールで解決できてしまい、すっごく効率がよくなった。今後もこれでお願いしたい。いかに無駄な仕事をしてきたかよ〜く理解できた。お願いだから戻さないでいただきたい。

時間


在宅勤務という名の休みをもらい時間ができた。読書、YouTubeTwitter、子供との遊び、子供の勉強、家事、食事、掃除、買い出し、兎にも角にも家時間は自分と家族に全力で使う事ができています。今後も現実もいろいろと考える事ができてコロナに感謝。

在宅で出来る出来ないの線引き


仕事面では実際は、ほぼ在宅では仕事にならない事がわかった。やはりお客様ありきの業種では在宅では今までの見直しや、言葉を文章で書き出すという頭の整理、今後の展望や業界の予測、勉強くらいはできるが、実際の利益には結びつきません。準備・用意・見直し・リラックスをいただきました。

仕事のありがたさ


できないできない、だから仕事ってありがたいなって単純に思った。怪我をして初めてわかる当たり前にある身体みたいに、仕事がないのはきつい、お給料出ているが、実際に社会に会社にお客様に貢献しないと気持ちが落ちつかないし、意義が見出せない。だから仕事には感謝です・

新たな仕事の発想


反対にコロナで軟禁されたから出せたアイデアもある。オンライン接客や、悩みを解消するまでアポを取らない・取れない状況など。

Zoomの使い方


世間でもTVでもYouTubeでもZoomって言葉は聞かない日がなくなり、そのおかげで毎日Zoom付けになりすっかり使い方マスターできました。コロナに感謝。

家庭編

家族時間


圧倒的に感謝の度合いが強いのはこれ、結婚依頼仕事つけの日々だった。子供の行事も親族の冠婚葬祭も仕事で行けなかったし、行かなかった。しかし、コロナで自粛で初めてこんなに長く家族と過ごせるとは、感謝してもしきれない。コロナ離婚やDVは我が家ではなく、むしろコロナ前よりだい絆が強くなった。実は人生で一番大事な事でコロナはこれを与えてくれたかもってくらい感謝しているよ。

快適空間


当然、家にいる時間が長くなれば快適にしたくなる。断捨離に掃除に模様替え、快適グッツの購入で今は自宅が仕事場兼、学校兼、遊び場兼、映画館兼、定食屋だ。快適にせずには居られない。


言うまでもなく、家族時間・家時間が増えれば会話や一緒にする事(運動、掃除、買い物、映画など)も増え、絆は確実に強くなっていると実感している。コロナ前では飲んだくれて夜中に帰宅して夫婦家族との会話がゼロの日もよくあったし、妻は妻で日々のお弁当作りや送り迎え、学校の役員の仕事などに終われ常に忙しくしている、そうすると会話が少なくなり、些細な事でケンカが絶えなかった、子供の前での言い争いや、子供とも勉強するしない、などで揉めたりもして話す時間も少なかった。本当は大事で心配で愛しているのに、忙しさからの感情で衝突することはよくあった、僕はキレイ好きなので家が汚いと気分がすごく悪くなる、まずは掃除で身の回りをきれいにしないと落ち着いて話せない、感情が別の方向へ向かってしまったりする。こんな日常が繰り返し結婚生活は18年目、順調ではあるが、本当にやらねば行けないことやちゃんと話さないといけないことはどんどん後回しになり、結局話したつもりになってしまうことも多かった。コロナで自粛で、家族時間が増えてからはこの部分が大幅に改善された。常に一緒、よく話す、家もキレイ、キレイにしたい気持ちも理解してくれた。衝突もない、冷静に一呼吸も二呼吸も置いて話し合いや意見交換ができた。気持ちいいし、やっと向き合えた。絆は深まった。ありがとうコロナ。

家事


掃除、洗濯、洗い物、買い出しに食事、全て僕が率先してやれている、やらせてもらっている、やってしまっている。こんな具合に家事は大変だけどルーティンだ、覚えれば体が勝手に動く、今までの忙しくコミュニケーションが不足した中では、家事のやり方次第でケンカもあった、洗濯機一つとっても我が家流のやり方や、洗剤・柔軟剤のこだわりや、ゴミ出しのタイミングなど妻のルールを侵害しては時間の無駄になる。これも時間と自分でやることと話をすることで解決できている。コロナありがとう。

プライベート編

美意識


髭を剃らなくなって、家族にも似合うね。いいね。と褒められ、日頃の不摂生がなくなって確実に痩せた。そして、メガネにも疑問が出てきた。メガネを外して娘とお風呂に入ったり動画の撮影をして客観的な自分を見る時間が増えた、そして、メガネなしの方がいい。イケメンと家族に言われた。落ち着いたらレーシックすることに決めた、補助金10万円を足しにして自己投資して見ることにした。見た目の意識、美意識が僕の中で変わり始めた瞬間だった。

時間


自粛で在宅勤務、たまの出社でも時差出勤に短時間営業でとにもかくにも家時間も自分時間も増えに増えた。家族時間と自分時間はとにかく自己投資にまわした。晴耕雨読の読書にビジネス系youyube、オンラインサロン記事閲覧、ビジネス系のブログ閲覧、昔読んだ本、漫画、とにかくインプットできる時間に感謝してもしきれない。ルーティンでの動画や音声は量が膨大になり、2倍速で聞く習慣ができて、いまや2倍じゃないと遅くて遅くてものたりない。時間ができても詰め込みすぎて時間がない。人間って欲深い生き物とつくづく実感した。

勉強


勉強=自己投資⇒本、オンラインサロン、ブログ、youtube、ここは時間とおなじかな。

オンラインサロン


4月より西野亮廣エンタメ研究所に入会、審査も一日でOKで安心したが、記事の量はと毎日という頻度はすごい。毎朝2000文字×30日=6万字であれば、月額1,000円の本だと思えばとっても安くコスパは最高である。僕も毎日ブログUPしているが2000文字を毎日そして質がとにかくいい。メルマガとしてだけの利用で1か月が過ぎたが、今後は活動にも参加してみたい。

読書


毎日とにかく読書、特にお金系やビジネス、宗教、歴史、ライティング、不動産関係の本は買い漁った。今は読書には最高。

お金の使い方


ムダ使いは一切なくなった。飲み会、お菓子、ラーメン、私服、なおなど全く興味なくなった。そして自分の為だけの投資が一番いい時期だ。オンラインサロンや本、投資信託、株お金のありがたさを身に染みて実感。

【 まとめ 】 

失ったものは帰ってこないし、得たものは大事にしていくことで人は成長できる。本のフレーズのようなセリフだけど、まさにその通り。
いかに無駄があったか、いかに無駄に依存していたか。少しの歯がゆさもあるが、今は全力で前に進みたい。


では、明日。
ma-kun2020.hatenablog.com
ma-kun2020.hatenablog.com
ma-kun2020.hatenablog.com