そろそろ年収1000万を捨てる僕

年収1000万サラリーマンが2020年をスタートに副業・副収入を増やしフリーランスになるまでの過程をリアルタイムに毎日更新していく様を赤裸々に綴ります。

39歳、本ベスト5、発表

どうも、こんにちは

平凡サラリーマンのma-kunです。

f:id:ma-kun2020:20200223211113j:image

2019年150冊の本を読んだ僕のベストオブベスト5の本をご紹介します。

 

YouTubeチャンネルからのオススメ本が多いですが、元々僕は読書好きです。

 

さっそくいきます。

 

第1位 7つの習慣

第2位 ファクトフルネス

第3位 シンククリアリー

第4位 サピエンス全史

第5位 宗教と哲学 全史

 

そろぞれの内容と感想はこちら

 

第1位 7つの習 【スティーブン・R・コヴィー】

きっかけ 中田敦彦YouTube大学 中田敦彦のYouTube大学 - YouTube

読書数 3ターン目

感想 人生のバイブル、もう他の自己啓発本はいらない

最大の印象 急ぎではないが重要な事だけをしろ

読み易さ ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ 夢中でスラスラ

 

第2位 「ファクトフルネス」10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣 【ハンス・ロスリング】

きっかけ 書店

読書数 4ターン目

感想 世界の真実を知らない自分にびっくり、昔の教科書の印象で生きてはいけない

最大の印象 世界はどの国もみんな成長している。頭の良い人ほど勘違いしている

読み易さ ⭐️⭐️⭐️⭐️ スラスラ

 

第3位 シンククリアリー 最新の学術研究から導いた、よりよい人生

【ロルフ・ドベリ】

きっかけ 書店

読書数 4ターン目

感想 思考法の本はこの本以外はもういらない

最大の印象 SNSからの脱却→これで僕はFacebook辞めました!!

読み易さ ⭐️⭐️⭐️⭐️ スラスラ

 

第4位 サピエンス全史

きっかけ 中田敦彦YouTube大学

読書数 2ターン目

感想 超絶読みづらい、すすまない、脱線する、詳しすぎる、訳が悪いのか思うくらい、スラスラ読めない、けど深い。そんな本。

最大の印象 認知革命こそが人類史上最大の発見

読み易さ ⭐️ 内容はいいけど読むのしんどい

 

第5位 宗教と哲学 全史 

きっかけ 書店

読書数 2ターン目

感想 起源はみんな同じ、時代や国でそろぞれ解釈したらまったく違う教えになっていて、教祖はびっくりするだろうなぁ

最大の印象 知ってるようで知らない、宗教と哲学は密接に結びついている

読み易さ ⭐️⭐️⭐️ 3日あれば読める

 

珠玉の5冊です。まだまだ良い本たくさん紹介したいですが、それはまたの機会に。

 

同じ本をなんども繰り返し読む楽しさはまさに2019年の自分の最大の果実です。

一回読んで感動は誰も同じ、2回読んで、3回読んで、やっと理解できる事がたくさんありますね。すごく本をムダにしない方法ですね。

 

4回のブログもなんとか更新完了。ではまた明日。