そろそろ年収1000万を捨てる僕

年収1000万サラリーマンが2020年をスタートに副業・副収入を増やしフリーランスになるまでの過程をリアルタイムに毎日更新していく様を赤裸々に綴ります。

人生初【在宅勤務】1日目

どうも、こんにちは。
平凡サラリーマンのma-kunです。

今回のテーマは
人生初【在宅勤務】1日目です。

世間ではコロナで会社も色々な対策に迫られています。
僕の会社でも時差出勤や
基礎的な対策はしていたものの、
まさか在宅勤務も実施されるとは。
それほど深刻で長期戦を見越している事が
自分にも迫ってきている事が再度わかりました。

在宅勤務で何するか?
普段、わかっているが出来ていないような
ツールの作成や、部下へのテスト、スケジュール管理、
この状況でも売り上げを上げる方法論を考える。
等々会社からもミッションは出てきた。

そして今日がその1日目だ。
まず自分にとっての在宅勤務のメリットは?!

・通勤時間のムダ解消
→片道1時間、往復2時間の削減

・スーツに着替えなくていい
→クリーニングも不要

・髭剃り、髪型セットがなくなる
→20分の時間削減、整髪料費用削減
・人に会わなくていい
→ムダな人間関係でイライラしない、気を使わない

・食事は自宅で済む
→ランチ代削減

・仕事の後のムダな飲み会なくなる
→飲み代削減

・急用の対応がなくなる

結構、メリット多く、仕事がはかどるならかなり良さそう

逆にデメリットは?!

・上司からの指示、部下への指示だしが電話
→タイムラグあり、家族が周りにいる声が漏れる
・家族と同じ空間で仕事ができない
→ついつい家事、子守り等気を取られる

・誘惑多い

デメリットはこんな感じですかね。

では、さっそく仕事スタート。

資料作りや、部下のテスト、スケジュール管理は
集中したらものの1時間で完了。
この状況での売り上げアップはアイデア出しだけ
まとめて出して、案作りはゆっくり考えれた。

そして、家族が起きる前に
掃除、洗濯、洗い物、買い出し全部完了できた。
仕事の合間に子供とも遊べたし、
読書もYouTubeも昼寝もできて、
緊急の連絡もタイミングよく回避できて、

結論、ほぼ休日。超楽で集中できた。

普段、実に集中していないか、
集中できない外部要因が多いかがよくわかった。
これは逆に脅威で仕事ができない人は
全くできなくなって2極化がすすむ事もわかった。
サボる人は論外で、集中してもできない人は
実力不足とわかり、
できる人は会社より成果出せて時間は
短時間で休みと同じ休みが増えてラッキーだ。

これだと、勉強時間や副業時間も確保できそうだ。
今は交代制で在宅勤務にしているが、積極的に
在宅勤務希望だなーっと思う。

これから新たなミッションもあると
思うが、在宅勤務は僕的にはありでした。

では、また明日。

今日読んだ本はこちら

ためになったYouTubeはこちら

【世界を変えた感染症の歴史①】〜想像を絶する人類の戦い〜

【世界を変えた感染症の歴史②】〜感染症を正しく恐れるために歴史に学ぶ〜

【コロナショック①】ウイルスとは何か?