そろそろ年収1000万を捨てる僕

年収1000万サラリーマンが2020年をスタートに副業・副収入を増やしフリーランスになるまでの過程をリアルタイムに毎日更新していく様を赤裸々に綴ります。

家は人を幸せにする?

どうも、こんにちは。
平凡サラリーマンのma-kunです。

今回のテーマはブログを始めた初心に戻り
不動産ブログ【家は買う前に俺に相談しろ】です。

私は大手不動産会社にて新築マンションの販売に
身を置いて18年目の現役営業マンであり、
その営業マンを指示する立場のマネージャーをしている者です。

普段はのテーマは色々好きに買いていますが、
メインは不動産テーマにしたいのが本音です。
今回はあなたのマンション購入の参考になれば幸いです。

まず、ブログを始めた目的を先に述べたいと思います。

結論から言いますと、会社を辞めるからです。

現在は一部上場の不動産会社に勤め年収は1000万を超えていて、
今後も今のペースで普通に仕事をすれば、
少なくても800〜1200万の範囲の年収はキープできる見込みです。
年収1000万あるなら、我慢しろよとか、いいじゃんと言う
意見も考えもありましたが、、、、

2020年、40歳の節目の歳を迎えるにあたり、ふと考えたました。
今後10年、20年、25年(定年65歳)同じ仕事をできるだろうか?
この業界で同じ仕事が今後25年も存在するのだろうか?

 AIの進歩や少子高齢化による人口減少、空き家問題、
人生100年時代のマルチな働き方、テレワークや地方移住、
遠隔仕事で成功しているYouTuber、オンラインサロン、
有料Note、Brain、せどりTwitterなどのSNS、ブログにアフィリエイト
プログラミングにライティング、動画編集などなど、
まさに仕事はマルチの時代に突入する事が、
私レベルにも見えてきた。

というか、しっかり目を見開き見なくてはいけない。
そして考え、行動しなくてはならない。
そんな思いから、2020年を転機に会社を辞め、
新たなステージに進む為、今までの仕事の集大成として
マンション購入のノウハウを書き綴っていこうと思う。

 そして、このノウハウは人を幸せにできると確信している。


 なぜなら、私の仕事は家を売る事。
現在の仕事でも人生の大きな決断を後押しし、
実際に住んで満足していただく事の連続だからだ。
今後25年ずっと同じ量の仕事はないかもしれないが、
新築であれ、中古であれマンションであれ、
一戸建てであれ、家を買う行為はゼロにはならないハズだ。

しかし、売る側の目線を買う側のお客様に全てお見せすることはない。
当然、お客様のニーズに寄り添い、最適な提案をし、
納得頂いてからご購入いただくのだが、本音は少し違う。

少し前に北川景子主演の「家売る女」とうい
我々の業界の売る側目線のドラマがあったが、
所詮ドラマであり、現実とかなりかけ離れていて逆に笑えた。

 こちらも商売である。本音はこうだ。

・寄り添うふり

・悩むふり

・共感するふり

・一緒に考えるふり

・喜ぶふり

たくさんの「ふり」をしなくてはいけない。
表情や声のトーンもリアルなように。
そう指導されてきたし、私も部下に指導してきた。
しかし、物を売る仕事に携わる全ての人が悩む同じ課題がある。

 それは、
【自分がいいと思っていない物も、売らねばならない時がある】
事だ。

 ・実はニーズがずれている。

・実は予算オーバーして返済に無理がある。

・実は広さが足りない。

・実は向きが希望と違い日当たりが良くない。

 銀行は住宅ローンを貸してはくれる時代だが、
【借りれる=返せる】では決してないのである。
そんな時、我々は笑顔で無理をさせないといけない。
自分ならしない選択を平気でさせなければいけない。
不動産業界は大手であっても実はこんな毎日の連続なのである。

 営業という仕事上当然ノルマがあり、毎月数字に追われる日々であるし、
それが仕事のモチベーションにもなり、自分の力にもなり、
年収にもなり、自分の家族を支えているのである。

 大義名分の元に心を鬼にしなくていけないのである。
それが嫌でしょうがない人間は会社を去り、別の道を歩む。
しかし我々は誰も止めはしない
「来るもの拒まず去るもの追わず」の業界なのである。

 現役バリバリの成績の良い営業マンのよくあるセリフがある。

・価格が高すぎて嘘つかないと売れませんよ。

・あの銀行バカですよ。他の銀行より貸しすぎですよ。

・南向き希望を価格的になんとか東向きに押し込みましたよ。

・親が反対して乗り込んできましたが、論破してやりましたよ。

・あの主人、奥様に内緒の借入があるのをゲロってきたので弱み握れましたよ。

・大手勤務なのに年収スゲー低いですよあの客。

・地方からセカンドハウスで買うので、相場わかってなくてよかったですよ。

こんな、会話が日常であり、
人を年収で判断する価値観のズレた人間になってしまうのである。
それでもいいと思った事もあり、
自分に言い聞かせた事も部下に言い聞かせた事もあった。
しかし、本当にお客様に寄り添うとは、
自己の商品を売らない立場での相談であり、
マンションを買わせない選択をも提案する事ができる状態である事だと思う。

そんなの私の理想をまずはブログで発信して見ようと思う。
そして、仕事でなく、本音の相談に本音で答えて、
良い結論を出して欲しいと思う。
そこにお金は絡まない。これが理想である。

ただ、その過程をブログや、ツイッターなどに
匿名で発信はさせて頂ければ幸いである。
私も営業人生18年目である。
家を買う前の人の真理はよくわかっているつもりである。

住宅ローンや税制、立地やマーケット、資産価値、
買っていい会社、そうでない会社、
こんなテクニック論はググれば山のように出てくる。

 それより大事なのは
【利害関係のない本当の第3者に気持ちを理解してほい】
ではないかと私は思う。

マンションを買う前にまずは読んで欲しいし。
無料なので相談して欲しいです。

そんな思いからグログをスタートしました。見てくれる人がいたら嬉しいです。
まずは毎日更新とTwitterで発信していきますので、
みなさまよろしくお願いします。

関連ブログはこちら
ma-kun2020.hatenablog.com
ma-kun2020.hatenablog.com
ma-kun2020.hatenablog.com
ma-kun2020.hatenablog.com
ma-kun2020.hatenablog.com