そろそろ年収1000万を捨てる僕

年収1000万サラリーマンが2020年をスタートに副業・副収入を増やしフリーランスになるまでの過程をリアルタイムに毎日更新していく様を赤裸々に綴ります。

人生100年時代【カウンター営業】編

どうも、こんにちは。
平凡サラリーマンのma-kunです。

今回のテーマは不動産屋時代
【カウンター営業】編です。

前回、前々回の
【飛込み営業】編、【電話営業】編の
続きとなります。

一番「楽」そう。
イメージでは。

でも実際これはこれで非常に大変です。

飛込み営業編と電話営業編はこちら
ma-kun2020.hatenablog.com
ma-kun2020.hatenablog.com

目次

カウンター営業とは

その名前の通り、
カウンターに座ってお客の来店を待つ。
来店したお客にマンションを諸々説明し、
購入頂く。
以上。

何が大変なの?!

そう、流れだけみると「楽」そうですよね。
飛込みや電話みたいに発掘する作業ではないから。
結論から言います。
「準備」や「ストーリー」が大変。

どんな準備?!

僕の仕事は新築マンションを売ることです。
その為の準備とは。
カウンター営業で来店するお客は、事前に
資料請求し、来店予約を自分でされた方です。
住所や氏名、年収、勤務先、希望の予算、面積、
諸々を事前に登録しています。
これを徹底的に調べ上げ、理解した上で接客する事が
当たり前なのです。
努力して発掘したお客とは大きく異なる。

どこまで調べるの?!

【名前】
Google、Yahooでの人名検索
FacebookSNS検索
→何者かわかる。(例:〇〇会社の部長)
→趣味、思考、行動履歴、繋がり、転職履歴

【住所】
GoogleMap、ストリートビュー、ゼンリン地図、謄本、査定
→立地、最寄駅、家の外観、周辺環境、持ち家なら持主か否か、
今売ったらいくらか、今貸したらいくらか
今の駅の不満、勤務地まで勤務時間
周辺にないお店、施設のピックアップ

【年収】
→いくらまでローン可能か
→マンションが購入可能か
→どんな暮らしをしているか
(食費、学費、お小遣いなど)

【勤務先】
→会社規模(上場、知名度、危険性など)
→今後の年収の伸び
→本社所在地、支店の場所(転勤の可能性の場所把握)
→自分と会社との関係(提携関係、取引関係)

【希望予算・面積】
→年収等の情報を元に
どの部屋が購入可能か事前にわかる
→逆に気に入っても買えない
広さ・価格の部屋へ誘導しないように対策する

【過去に自社の別物件見学者か否か】
→その時の交渉状況全て把握
→なぜ、このマンションなのかを流れをイメージ

全て理解した上で対応

わかる情報全てを穴が空くほど調べあげる
心では知っているが、知らないテイで対応。
偶然知っているかのようなトークで信頼GET
購入可能な部屋、広さ、階数、向きの部屋へ
向けてGOALまでのストーリーを展開

ここまで、調べて、ストーリーを
イメージして対応するので、
「自分を理解してくれる営業マン
=信頼できる営業マン」となるわけです。

これが違い

この違いは目線がどちらかの違いです
飛込み、電話は営業マン発信
(お客受け身)
カウンターはお客発信
(営業マン受け身)

一見楽そうですが、準備とストーリー作りは
僕にとってはクリエイティブではまりました。
しかし、受け身である以上、大事なのは
お客を「常に気持ちよくする」事です。
おもてなしなのです。

これからマンション購入する方へ

ここまでは、新築マンションを
めぐる売る側の体験談です。
購入検討の方はこの裏側を
知る事は無いことが多いです。
ここまで、調べられていたのが
嫌な人もいる事でしょう。

そんな時は、できるだけ情報は
発信せずにすることが大事です。
情報化社会なので、出して良い情報
嫌な情報の区別をしておくべきです。

以上、今後は僕のカウンター営業のイロハも
ブログ発信していきます。

では、また明日。

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