そろそろ年収1000万を捨てる僕

年収1000万サラリーマンが2020年をスタートに副業・副収入を増やしフリーランスになるまでの過程をリアルタイムに毎日更新していく様を赤裸々に綴ります。

オンライン授業開始

コロナ自粛で在宅勤務になり
アラームなしでも必ず6時に起きれるようになった
平凡サラリーマンのma-kunです。
飲み会や残業がないし
正直、在宅勤務だとあまり疲れていないのだろう

在宅勤務からGWに突入
本当に長い長い休みに入った
今こそ”うちなる変化”が必要
家庭内でもルーティンを決めて
普段やらない事やジャンルの違う本
やりたかったけど”やれていない事”
チャレンジ週間にしたいと決意した

まずは何をやろうか考えてみた?!
スマホフリック入力
→食わず嫌いで逃げていたので強制にしてみた
・プログラミング
→まずは無料の「プロゲート」
・ライティング力UP本
→「書く技術・伝える技術」
・ブログSEOアフィリエイト再考
→「マナブブログ」
・縄跳び腹筋以外の運動
→腕立て・散歩・いい姿勢
・FIRE本独波→「FIRE最強の早期リタイア術」
・小説→「龍馬がゆく・ペスト」
・子供の勉強を一緒にやってみる
→「オンライン授業」開始
・料理する1日1回→お昼・夕飯1日おきに
・部分大掃除→お風呂・トイレ・洗面所・キッチン
・家電の掃除→空気清浄機・ルンバ
掃除機・冷蔵庫・ジャー・電子レンジ
・断捨離→スーツ類・下着・私服・手帳・小物
・今こそ2度目・3度目読み本
→「サピエンス全史」「池上彰の歴史本」
・子供とゲーム→UNO・オセロ・将棋
人生ゲーム・トランプ・スイッチ
・DVD観賞→ジブリ・ディスニー・ピクサー

意外とやることはたくさんありました
5月6日まで9連休あるのでこなせそうだ

まずは娘の【オンライン授業】が開始しました
家族みんなで一緒にやってみた
Zoom会議やスカイプと違い
録画した映像をYouTubeで見る
しかも黒板と先生を見るとイメージしていたら
先生の手元のノート画面?!
一方通行で淡々と進むし
先生も淡々と話すので”まるでNHK番組”
大丈夫だろうか....

< 娘の感想はこんな感じ >

・たんたんと出来る
・わかるまで戻れる
・自分のペースでできる
・どんどんできて楽しい
・無駄がない
・質問のはずかしさない
・出来ない人を待たなくていい
・家族も聞いていて勉強になる

< 僕や妻の感想 >

・悪くない
・自分のペースでできるのはいい
・今後クオリティは上がりそうだ
・自短でどんどん進める
・通学時間や制服に着替えなしは楽

< デメリット >
・友達に会えない
・友達の顔も見えない
・進学になったがクラスメイトが未だにわからない
・クオリティ面
・2方向授業も欲しい

総じて悪くないかったし
娘は家ではよく喋るが学校では
なかなか率先して手を挙げてというタイプでない
そんな子にはいいのかもしれない
しかしやっぱり友達と会えないのは寂しい

ここは改善の余地もたくさんあり
一方通行の今のままの授業はクオリティを上げればいい
週に1回・2回くらいは双方向の従業が欲しい
Zoom会議みたいにクラス全員の顔が見える
朝の会かオンライン昼食などもいいかも
学校側もこの事態にテンパってはいるが
意見をメールでどんどんくださいという姿勢なので
どんどん投げてみる事にした

家族全員で向き合うと面白い
コロナがなければ半年に1回の
従業参観くらいしか見れない
いい面、悪い面あるが今はこれで
楽しく勉強できればいいのかな
一緒に学ぶのはいい事だと
子供も理解出来ているっぽい

ここ1ヶ月半くらいは居酒屋などの飲み会もなく
お酒を1滴も飲んでいない
意外と大丈夫でアル中ではなくて安心した
家では缶ビール1つも冷蔵庫にないのは
いい事なのか?
仲良い少人数なら集まりたいかな

明日からもどんどん続けてみます
では、また明日
ma-kun2020.hatenablog.com
ma-kun2020.hatenablog.com
ma-kun2020.hatenablog.com