そろそろ年収1000万を捨てる僕

年収1000万サラリーマンが2020年をスタートに副業・副収入を増やしフリーランスになるまでの過程をリアルタイムに毎日更新していく様を赤裸々に綴ります。

キングダム

100冊の自己啓発本より1冊の【7つの習慣
10冊の自己啓発本より【嫁の助言】
5冊の自己啓発本より漫画【キングダム】
が最近の発見、平凡サラリーマンのma-kunです。
今日でブログスタートして2ヶ月経ちました
なんとか毎日更新できました。
まずは自分を褒めたい。そして目標は
1000日更新ですね。頑張りまーす。

今回のテーマは漫画【 キングダム 】です。
知らない人はいない無敵の漫画であり、
スーパー自己啓発本であり、ビジネス本であり、
歴史本であるあのキングダムです。

なんと連載14年目で57巻まででている
大人気超大作、2006年連載開始なので、
リーマンショック前。僕が今39歳
だから14年前の25歳の時か…(若い)
時間戻せるなら1キングダム戻って
何をしよう?もはや単位レベル

改めて計算するとすごい年月
息子が高校1年生なので、息子は
キングダムより1つ年上なのか…
キングダム知ったのまだ3年前くらいなのに
しみじみ時間の経過って早い
しかも息子がキングダムより年上とは思えない

Wikipedia先生によると
紀元前3世紀の古代中国の
春秋戦国時代末期を舞台にして、
後の始皇帝となる秦王政と、
秦の武人である主人公・信の活躍を
中心に描かれている中国時代劇である。

日本では卑弥呼より前だから
中国って最先端中の最先端で凄スギ
って事で中田敦彦YouTube大学と
池上彰さんの本で中国史から世界史、
宗教、哲学、芸術、巡って日本史まで
改めて勉強するきっかけとなった
漫画なので感謝しても感謝しきれない

ここまで発展するとは…人間の欲や
好奇心は計り知れないパワーを持っている
そんなキングダムを語るにはブログでは
おさまりきらない膨大な内容なので
大好きなキャラやエピソードを
少しだけ語る事にする

キャラクターは無数にいて絞るのは
すごく大変、エピソードもそれぞれが
涙あり感動の連続で強弱つけようがない
その中であげるなら、やはりこの人
王翦(おうせん)だろう 目がギョロギョロ 
目力と仮面ハンパないでおなじみで
エリート中のエリートで親も息子も
一族も今でも名前がある王(おう)一族の
本家の本家、王翦大将軍 僕は彼が一番好きだ

肖像画とはかけ離れてるが
漫画の中の王翦の戦術は武将の中でも
群を抜くが反面孤独で勘違いされるが
部下からの信頼はすごくあり
春秋戦国時代に生きていたら
是非王翦と一戦交えたい(笑)

現在連載の最新でも王翦対李牧の戦いが
白熱している
普通の読書なら主人公の信や同世代の
王賁や蒙恬、美人な楊端和が好きな人は多いし
それが王道だろう

ではなぜ王翦なのか?
リーダーとして部下の層の厚さ
戦術の多さ、潔さ、そしてまだ謎が多い点
悪評としてよく出るのが
何考えてるかわからない
自分が王様になりたいなど言われるが
果たして真意はどうなのか
本人からはそんな振りはあるものの
事実はわからない謎が魅力の一つだ
全てをさらけ出して強くなる信の
ような主人公タイプは愛されキャラだし
見ていて気持ちもいい
しかし、少し癖がある方がいい
そんな心理や憧れがあるのかもしれない

結婚でも仕事でも人付き合いでも
自分にないものを持っている人に
憧れる。逆に似ているとすごく嫌だと
感じる僕は天邪鬼なのかもしれない
アウトローでもないし、雑魚キャラもヤダ
僕はわがままなのかもしれない

でもこれからもキングダム
楽しみに読みたいと思います。
ちなみに王翦以外にも好きな
キャラクターはたくさんいます

昌平君、カイネ、蒙恬、王賁、李牧
まだまだ沢山語れそう
キングダムの女性キャラクターは
だいたい丸顔が多い
カイネは丸顔で猫目
強くてかわいいて忠誠心あり
もっと活躍してほしい
それはまた次回
では、また明日。