そろそろ年収1000万を捨てる僕

年収1000万サラリーマンが2020年をスタートに副業・副収入を増やしフリーランスになるまでの過程をリアルタイムに毎日更新していく様を赤裸々に綴ります。

価値観の変化

会社でも友達でも価値観の違う人は
当然いますが、ここ最近のコロちゃんで
価値観を変えざるえない人は多いし
変えなければついてこれない事に
気づいてない人がまだまだ多い事にびっくりの
平凡サラリーマンのma-kunです。

今回のテーマは【価値観の変化】です
びっくりですが未だにコロナはいずれ終わって
以前と同じ生活が戻ってくると思っている人がいる

アフターコロナに期待してただ待っている状態
これ非常にやばいと思います
収束はするかもだが終息はすぐには無理そう

ニュースを見ていてもGW終わって5月7日から
全てが通常とは行かない事は子供でもわかっているのに...

例えば僕の子供達は高校生と小学生ですが
大量の新学期の教科書が送られてきていて
週1回のオンライン授業を見る
→小テスト→丸つけ→返信
こんな流れで自宅学習プラスして
課題図書の本も買って読んでくれ
と大量の指示が出ていて
毎日午前中は勉強タイムとしている
それだけでは”だらけてしまう”ので
体育と称して縄跳び、筋トレを
家族全員でやって運動不足解消している

プラスして
GW後の学校行事の
旅行もおそらくないんだろうな〜
運動会もできないだろうな〜
万が一終息しても夏休みは返上だろうな〜

出来たとしても段階的で
学年ごとの時差授業・時差登校くらいで
学校内でも教室も間引いて接触を避けるだろう

社会人の僕たちも
時差出勤・在宅勤務で
今までの仕事スタイルとは
大きく変わっている
これについて来れない人も多い
特に45歳以上のベテラン社員に多い
・在宅勤務ができない
・家族と上手く行かない
・飲みに行きたい
こんな悩みを抱えていて
逆に会社に出勤したがっている
でも出勤しない”心”をわかっていれば
そんな事はわかるはずだ
・3蜜を避ける
・会社も世間に責任がある
・企業姿勢を問われている
なぜこれがわからないか疑問である

ではこれからどうすればいいのだろうか?
やはり最悪のシナリオで考えていくべきだ

学校もたまにしか行けない
会社もたまにしか行けない
外食はほぼ無理
飲み二ケーションもない
ネットカフェ、居酒屋、カラオケ
この辺りもオンラインか自宅に変わる
家の中の環境も変えるべきだ
リビングが会社であり学校だ
そんな家具レイアウトする
ネット環境やタブレットなどは
当然1人1台で5G対応の早いもの
ZOOMもスカイプも当たり前
会社決済もハンコでなく電子ハンコ
会議もオンラインか少数のみ
通勤ないから交通費かからない
電車乗らない自転車や徒歩で十分
都心のオフィスも不要
不動産価値も大きく変わる
地方移住や郊外移住ますます拡大

ちょっと考えただけでこんな感じ
あとはこれで従来と同じパフォーマンス
する為にどうするか?
ここに尽きると思う
でも出来そうだしきっと出来るよと
教えるところから始めないといけない
しかも年上の人に

会社でも別に出世したい訳じゃないが
流れに乗れれば遅れる事はない
流れに対していちいち文句や自分の感情
ばかりいっている時間はムダだ
でもみんな文句ばっかり...
柔軟さだけで上手くいくのに...
なかなか難しいができるように
意識改革していこう

では、また明日
ma-kun2020.hatenablog.com