そろそろ年収1000万を捨てる僕

年収1000万サラリーマンが2020年をスタートに副業・副収入を増やしフリーランスになるまでの過程をリアルタイムに毎日更新していく様を赤裸々に綴ります。

【コロナ】ウルトラ副業時代

唐揚げのころもは片栗粉と
小麦粉を半分づつにして
ムネ肉とモモ肉どちらも使って
オリーブオイルで丁寧にあげていく
我が家の唐揚げ担当
平凡サラリーマンのma-kunです。

この画像はフリー素材です
唐揚げとハンバーグは
家族に大好評
今回のテーマは【コロナ】
ウルトラ副業時代 です。

娘の職業感は未来そのもので
関心と安心を実感したが
我が家には高1の息子もいる
娘の働き方はこちら参照⬇️
ma-kun2020.hatenablog.com
息子は中高一貫の男子高で
いまは当然自宅学習という名の
休みを満喫している

娘のようにごっこ遊びするには
デカイし、一日中スマホ
ノートパソコンと睨めっこで
勉強や読書しているのを
見たことがない、心配である

ただ、中身はどうか?
中1でノートパソコンと
スマホタブレット
与えて、それ系の部活にも
入ったが辞めてしまった

しかし、プログラミングに
動画編集、分からないことは
ぐぐるYouTube検索
聞けばすぐ教えてくれるし
スマホが当たり前だから
なかなかに使いこなしている

ビジネス系YouTubeをみれば
プログラミング
動画編集
YouTube
ブログ
アフィリエイト
seo対策
有料ノート
Brain
などの稼ぐスキルやノウハウ動画
これらのオンパレードだ

しかし、息子は遊びで
それらをやれている
バリバリの理系、引きこもり系
娘と全く違った性格だが
口出しは無用とした

ホリエモンも本や対談で言う
自分が今の時代の若者なら
一日中スマホして
出かけないで
学校にも行かず
就職もせずに起業する
親なら口出ししないでほしい
だそうだ

確かに親の時代と自分の時代
子供の時代はまったく違って
当たり前だから口出しすることは
時代を逆行させる事
価値観は押し付けない
やらないのは自分の責任
親の心配は押し売りになる

日々変わるコロナ対策
日々変わる子供対策
日々変わる自分対策
変わること、変わらないこと
あるが日々感謝です
ありがとう

これからの働き方改革
ワークシフト
ライフシフト
人生100年時代
マルチタスク時代
終身雇用の終わり

僕らは本を読んだりYouTube見たり
オンラインサロン記事みたり
色々模索して知識いれてアウトプットして
必死にもがいている
自分のスタイルは
何もやらないように見える
娘や息子とは明らかに違う
違うことに悩んではだめだ
やり方は違う、親として
ヒントや環境は作ってあげるよ
管理監視は逆にダメになる
親の心理としては管理して
監視したいがそれは親の自己満足
そうなると子供は離れてしまう
でも心配はさせてほしい

子育ては自分との向き合いだ
逆に育ててもらっている
自分の親も自分が育てたと
思って接してみてもいいかもしれない
子供にも、親にも感謝を
忘れないようにしたい

娘よ息子よ大丈夫だから
そのまま前にすすんでください
パパはパパでがんばります
いつか働く時はマルチに
一緒に働けたらうれしい
そんな未来を夢みてます
これがウルトラ副業時代

では、また明日