そろそろ年収1000万を捨てる僕

年収1000万サラリーマンが2020年をスタートに副業・副収入を増やしフリーランスになるまでの過程をリアルタイムに毎日更新していく様を赤裸々に綴ります。

野生の鹿【道東旅行編】

100冊の自己啓発本より1冊の【7つの習慣
10冊の自己啓発本より【嫁の助言】
5冊の自己啓発本より【漫画キングダム】
だんだん世の中わかってきた
平凡サラリーマンのma-kunです

今回のテーマは
”野生の鹿”【 道東旅行編 】です
道東とは北海道の東側のこと 

北海道旅行と言えば札幌や小樽、函館が
定番ですが東側って何があるの?
2019年夏に行った旅行を
思い出して振り返ってみます

自然、無数の湖、流氷、海
札幌などの都市部で見られない
”まっすぐな一本道”これ本当に5キロ10キロ
本当に道のみで映画やドラマみたいで感動しますよ

道の両脇はひたすら畑と農家
大きすぎる畑に大きすぎる農作機械
スケールにびっくり&感動
自分が小さく感じます

あとは湖、飽きるほどあります
そしてほぼカルデラ湖ですごいキレイ
その中でもこの4つはおすすめ
阿寒湖、屈斜路湖摩周湖オンネトー
ほぼ世界遺産や国立公園に指定されている
4つ5つ回ると少し飽きますが
各々離れていて移動に時間がかかり
子供が飽きて寝る 嫁は車酔いする
デメリットも、、、
運転好きな方には最高のドライブですね
とにかく誰とも出会わないし
車も滅多にすれ違わない
人口密度の薄さに【でっかいどう】
をここで実感^_^デカっ

自然のキツネや鹿とも高確率で遭遇
滞在したホテルの窓辺に鹿の親子が
普通にいたのはびっくり
鹿もびっくりしていない
熊も出るので熊よけの
鈴をつけて歩くのは当たり前
道東ならではなんですね
皆さん当たり前みたいです

観光名所としては有名な
網走刑務所(監獄)や流氷館
ここはおすすめ
歴史も学べて子連れには最高
オホーツク海からは
北方領土もうっすら見える
地図を体感できるので感動
日露関係を勉強してから行くと
涙がでそうになる(;_;)

そして料理は当たり前に美味しい
漁港の魚を好きなネタを
ご飯に乗せる丼は最高
北海道のお米”ゆめぴりか”も最高
それ以来惚れてしまい東京でも
売っているので買い続けています
もう”ゆめぴりか”以外食べられないら身体に

外出自粛で旅行にも行けないですが
今年の夏はどこに行こう?

我が家では夫婦と子供2人で
行きたい候補地を紙に2つ書いて
箱に入れて1枚だけとる
出たところへ旅行するルールで
家族旅行の行き先を決めています

今年はいけるかなあ
抽選だけはやって用意はしておきます

2018年は長崎軍艦島
2019年は北海道の道東
2020年はどこかな

リスと遊べる🐿施設にあったツリーハウス
ワクワク計画することも旅行
こんな時だからこそ下調べもしっかりして
意味のある旅行
旅行に行ける幸せを噛みしめたい

では、また明日

ちなみにこれが”ゆめぴりか”
美味しくて実家から米もらうのやめました

2018年軍艦島編はこちら
ma-kun2020.hatenablog.com