そろそろ年収1000万を捨てる僕

年収1000万サラリーマンが2020年をスタートに副業・副収入を増やしフリーランスになるまでの過程をリアルタイムに毎日更新していく様を赤裸々に綴ります。

自分の中に毒を持て

どうも、こんにちは。
平凡サラリーマンのma-kunです。

今回のテーマは【自分の中に毒を持て】
です。

芸術は爆発だ】の岡本太郎です。

1993年刊行の不朽の名作が
24年の時を経て2017年に新装版が出版され
2020年現在からは約30年前の本
246ページでこの価格。コスパ最高です。
芸術系の本でもなければ、画集でもない。
岡本太郎の生き様や考え方、
人生のバイブル本といっていいだろう。

内容の要約はYouTubeでいくつか
あるが、原作を読むとマーカーや付箋が
止まらないバイブル本。
是非とも所有する事をおすすめする。

その中でも、名言にフォーカスして
簡単にご紹介したい。

これは有名な太陽の塔
1970年の大阪万博で発表された建造物
今では観光名所だが、
僕はまだ見たことがない
今度是非ゆっくり見てみたい。

【 名言を並べてみよう 】

自分の中に毒を持て


タイトルからもわかるが、
意味がわからないし、普通じゃない
そんな雰囲気だが、言いたい事は
いい子ではダメで毒という名の
クセ、個性、信念、情熱を持て
そんな、イメージでいい。
普通のいい子ではつまらないし
生きてる意味がない!
これが岡本太郎だ。

「 常識人間を捨てろ! 」
「 誰かの人生を生きるな! 」
「 誰かに評価される人生はやめろ! 」
「 やりたいことを瞬間瞬間命をかけてやれ! 」
どの言葉も頭が痛くストレートだ。
これを読んだら
あなたは常識人間辞められますか?

人生は積み重ねだと誰でも思っているようだ。


これは本書のド頭の冒頭文だ。
僕は逆に、積み減らすべきだと思う。
財産も知識も、蓄えれば蓄えるほど、
かえって人間は自在さを失ってしまう。
過去の蓄積にこだわると、いつの間にか
推積物に埋もれて身動きができなくなる。
自分に忠実だなんていう人に限って、
自分を大事にして、自分を破ろうとしない。

最初の1ページ目から名言で始まる
そしていきなりこれである。
つまり、
常にゼロになるぐらい攻めろ
過去の実績で保険を掛けるなって意味だ。

三日坊主だっていい


僕は昔から三日坊主で構わない、
その瞬間に全てをかけろ、という主義なんだ。
だから、三日坊主になるという計画を
持ったっていいと思う。
これはホリエモンも同じことを本で
書いていることだ。
ホリエモンの場合は「多動力」で
サルのようにハマり、鳩のように飽きよ
意味は同じ、瞬間に全力で取り組み
飽きたら次にいけ!この繰り返し

ぼく自身は自分を終始、落ち込ませているんだ


これは読んでいて?!意味不明だったが、、、
徹底的に自分を追いつめ、自信を持ちたい
などという卑しい考えを持たないように、
突き放す。
この考えはつまり、自分を追い込んで
追い込んで追い込んでやるストイックは考えで、
最大の敵は自分なんだ。ということ。

この3つの名言だけでもまだまだ
紹介したりない50ページほどの内容だ。
しかしここまでをまとめると。

常識なんていうもので
自分をしならず、過去の栄光に
縛られず、常に瞬間を全力で生きろ
3日坊主でもなんでもいいから
これだけでも本1冊分の価値があるし
すぐに実行できる人も少ないだろう。

だから、この本はこまめにご紹介することにする
では、また明日。


マコなり社長もYouTubeで絶賛

「常識人間」は成功しない


【20分解説】自分の中に毒を持て|岡本太郎 ~「不安」が消え「自信」が湧き上がる究極のバイブル~

【読書系】関連ブログはこちら
ma-kun2020.hatenablog.com
ma-kun2020.hatenablog.com
ma-kun2020.hatenablog.com