そろそろ年収1000万を捨てる僕

年収1000万サラリーマンが2020年をスタートに副業・副収入を増やしフリーランスになるまでの過程をリアルタイムに毎日更新していく様を赤裸々に綴ります。

緊急事態宣言【発令】

どうも、こんにちは。
平凡サラリーマンのma-kunです。

今回のテーマは緊急事態宣言【発令】です。

2020年4月7日(火)いよいよ発令されましたね。
前日には緊急事態宣言を発令する
用意ができた発表があり
実に慎重というかややこしい
発表の仕方をするもんだなと
思った方も多いと思います。

政府の心としてはパニックを起こさないように、
そして「ロックダウン」とは違うと認識させるため
関係各種に先に伝えて
調整をするなど思惑はあったと思う。

我々一般国民には非常に分かりにくい。
でも何か得体のしれない不安、先が見えない恐怖
だけが残り、これからどうしたらいいか、、、

逆にチャンスととらえ仕事量が増えている業界や
仕事の方向性を柔軟に変えて既に成果を
出している会社や個人も多い。

毎日、YouTubeやオンラインサロンの記事を
見たり読んだりしていると、意識の高い
インフルエンサーは動きが速いことがよくわかる。
既にYouTubeでの収益が下がっていると発表している
30%〜50%ダウンとのことだ。
しかし一喜一憂することなく同時に次の手も打っている。

まず、リアルに収益ダウンした事実も収入源とし、
データとして語り同系列のYouTuber同士がシナジー
作り上げている。(裏でつながっているかと思うくらいに)
オリジナルの商材や毎日の経済解説、
株価や企業の姿勢を企業よりも詳しく解説、
もうなんでも商品になる時代だ。

ググるというより今はYouTubeで検索が主流だ。
YouTubeではなんで商品になっている。
見ているジャンルが同じだと次々におすすめが
出てきてSEOすごい。頭よすぎで怖いくらいだ。

電話もいらないラインやTwitterで十分。
iPhoneさえあれば高額なカメラやマイクもなしで
動画撮影や編集もできる。
ZOOMがあればビデオ会議や打ち合わせに
足を運ぶ必要もないし、ノートPCすら
なくても億を稼ぐことも可能だ。
株もビットコインもNISAもアプリでOK
本も電子版だし、高級時計も財布も既にオワコン
服はファストファッションで十分で機能も見た目もいい
テレワークや在宅勤務ならスーツも革靴も不要
箕輪厚介やホリエモンみたいに好きな格好でいい
オンラインサロンのようにお金を払って
同じ意識の人間と好きな仕事をする

10年前や子供の頃では考えられない時代になった。
ということは、自分の子供も今の常識では
想像もできない仕事スタイルでお金を稼ぎ
今仕事として成立している仕事は半分以上ないのかも
しれない。

雇用方法も正社員で総合職が一番よかった時代は
終わり、専門職や非正規、フリーランスの方が
稼いでいる人も多い。一つの会社で出世するのも
既にオワコンだ、会社員いながら副業で
本業よりも稼ぎ、本業は出世しないものの
嘘を言わず、本音でお金に縛られない仕事ができる。
むしろそうなるべきで、副業禁止の会社は時代遅れだ。
そうなると会社勤めもオワコンで、フリーランス
当たり前で、どこどこの社員だとドヤ顔する
奴らはいなくなるだろう。

そんな時代のパンデミック
カミユのペストを彷彿するロックダウン
ウイルスの怖さは発症だけでなく
治安悪化や経済不安、雇用不安、
もうリスクだらけの想像しかできない人が
大半だろう。

でも大丈夫!人類はどんな困難も乗り越えてきた。
東日本大震災や昨年の台風19号の時も
復興している。リーマンションも今となっては、、、
である。
具体的にどうするか?答えはTVでは教えてくれない
本かYouTubeSNSか?常にアンテナをはり
自分で探すことが一番だ。合っているかどうか
ではなく、自分なりの答えを出すことが重要だ。
僕も自分の答えを探し続けてもがいています。

参考図書
[rakuten:book:19104666:detail]

参考YouTube

今読むべき小説【ペスト①】〜ロックダウンされた街〜

今読むべき小説【ペスト②】〜ロックダウンは恐怖から疲労へ〜

では、また明日。

関連ブログはこちら
ma-kun2020.hatenablog.com
ma-kun2020.hatenablog.com
ma-kun2020.hatenablog.com