そろそろ年収1000万を捨てる僕

年収1000万サラリーマンが2020年をスタートに副業・副収入を増やしフリーランスになるまでの過程をリアルタイムに毎日更新していく様を赤裸々に綴ります。

在宅勤務で鬱⁉️

「パパはメガネとった方が絶対イケメンだよ」
って息子と娘に良く言われるので
本気でレーシック迷い中の
平凡サラリーマンのma-kunです。

今回のテーマは【在宅勤務で鬱】
です。

自粛に緊急事態宣言、
東京に住む僕はもろに影響を受け
業界的には在宅勤務は不可
なので、時差出勤や2チーム体制
などでしのいでましたが、
ついに、ほぼ在宅勤務になりました

約2週間経過した生声はこちら

初めは良かったが
在宅勤務なんてやらない業界
かなりしんどい
人と話してなんぼの営業マンが
自宅でパソコン作業
できる奴は一部
大抵が2日で根をあげる
話したい話せない
売りたい売れない
会社行きたい行けない
普段と逆になった
家族とうまくやれる人
そうでない人
逆にギクシャクする人
海外ではDVのニュース
日本でもその期間一人暮らしする人も
なかなか理論通りにはいかない
飲み会したいできない
カラオケしたいできない
ジム行きたい行けない
集まりたい集まれない
マスクない
焦って買いだめだめとわかっても念のため
たまるフラストレーション

これが生声で部下からばんばん
電話きます☎️

しかし、解消できる人溜まる人
YouTubeや読書やオンラインサロン
次の展望を考えるひとに習うべし
自分だけで抱え込むな
イデアはパクれ💡
それに熱狂したらいい
いつかパクりじゃなくなる
飽きたらまた探す
頭に、体にスイッチを
発想を新鮮に
なめらかに
これはチャンス
スイッチチャンス
外出自粛やり過ぎの弊害
年配者は足腰更にわるくなる
会社員は鬱になる
給料下がり自殺者増える
ただの自粛だけではむり

最近よんだ本の受け売りや
YouTubeや、オンラインサロン
での最先端提案で応酬

すると、完全に二極化
1.楽しむ奴
2.不満だけで以前に戻りたい奴

2は誰が考えても無理で、色々考えるべき
でも人間って弱いんだなって実感した

1は僕も含めて未来を見てる人の
発想でプラス思考

でも決して楽天的に考えてるわけじゃない
悲観的にも楽天的にも考えた結果
どちらも大事だが、短期的には
悲観的、長期的に楽天的でいいと思う

なんでもプラス思考に考え続けたって
バカの一つ覚えじゃないんだから
でも悲観的に客観的に考える事も大事

とことん悲観的になれば
その後は上昇しかないじゃないか
物事は表裏一体だし
ファクトフルネス的には
世界たどんどん良くなっている
極貧もなくなって中流
増えている

でも、一部の資産家の運用益の方が
スピードがはやい事実はある
貧富の差は開くいっぽうではある

在宅勤務から話はそれたが、
いま、仕事がいきなりなくなる訳
じゃないし、探せば仕事はある
マッチング出来てないだけだ
なので、一喜一憂せず構えるべき
知識を蓄えるべき

だから鬱になんてならないでほしい
出口は誰もみえないし
出口見えてたらつまらない
投資でもなんでも出口が確定する
状態なんかある訳ない
かっこつけずやるしかない

箕輪厚介風に言えば
死ぬこと以外かすり傷だし 

ホリエモン風に言えば
サルのようにハマり、鳩のように飽きよ

岡本太郎風に言えば
常識なんて捨てろ

だれでも名言は言えるが
実行するのが難しい
でもやるしかない
だってそれ以外何する?
自分に負けないように生きるだけ
僕ならシンプルに生きる。

お外は春爛漫🌸
みんなで花見は出来なかったが
昼寝がしたくなるあたたかさ


赤ちゃんや猫ちゃんのように
何も考えずに寝りたいものだ。

では、また明日。