そろそろ年収1000万を捨てる僕

年収1000万サラリーマンが2020年をスタートに副業・副収入を増やしフリーランスになるまでの過程をリアルタイムに毎日更新していく様を赤裸々に綴ります。

自粛ポチ5選!

オフラインの仕事が大打撃を受け
急いでオンライン化している会社の様子を
冷ややかに観察している
平凡サラリーマンのma-kunです。

今回のテーマは【自粛ポチ5選!】です。

元々オンラインでの業界が一層に有利になり
オフライン企業が付け焼き刃でオンライン化
したところで歯が立たないのが見え見えで
大爆笑されている気がしてたまりません
とはいえ僕もオフライン会社の社員として
スカイプやZoomでの会議や打ち合わせしたり
必死にしがみつきながら、オフラインの回復を
心では期待して、WITHコロナ時代へ舵を切ってはいます

自粛で経済が止まり全国民が自宅に
軟禁されてはや1ヶ月
僕はたまに会社へ行けるが
大半は在宅勤務の為、自宅時間はなんと
結婚生活始まって以来の長時間となった
こんなに長く一緒にいるのは初めてだよね
と妻にも子供にも言われて実感
夏季休暇や年末年始休暇なのど
大型休みは実家への帰省や旅行するので
長時間自宅だけで過ごすのは人生初の経験で
これからもしばらくはこのスタイルが続く

皆さんも同じだと思うが
自宅って結構快適ではなかったって実感します
ダイニングの椅子で丸一日作業は相当きつい
会社のオフィス用の椅子の能力を改めて知ることとなる
そして、自宅をいかに快適で家族が仲良く
ストレスなく過ごせるか?ここが課題です

手始めに掃除、そして断捨離大掃除、自宅の4割は
ゴミだったことにびっくり!
そして、運動不足が露骨にわかる
普段は通勤に通学、買い物・習い事など
出かけたり送り迎えしたいと万歩計は
使っていないが基礎的な代謝はもっともっとあったはずだ
それが劇的に減り...疲れない、寝れない日々が続いた
そんな自粛生活でポチったベスト5を勝手にご紹介します
ついつい無駄なものをポチりがちですが
役立つものばかりなので是非チェックしてみてください。

第5位 縄跳び
www.amazon.co.jp
これ定番すぎて”え?”って感じですが、すごく運動不足解消になります
まず普通に飛ぶだけで疲れますが、我が家は家族4人でやっています
家族ルールで2分間引っかからずに飛べるか?を課題にやっているが
これが想像以上にきつい!息が上がるし2分跳び続けるって大変
でも運動不足解消にはコスパ最高です。自粛前はジムに行っていましたが
ジムいかずに縄跳びだけの今の方が痩せていますこれはオススメです

第4位 UNO
unogame.jp
これも定番すぎて今更って感じですが...今更そして家族でやると面白くて
毎日のルーティンとなりました
心理戦であり、白紙のカードに我が家ルールを毎回変えて加えてやると
楽しさ倍増ですね。これほどコスパいいものない、縄跳び並です

第3位 ボード版人生ゲーム
www.takaratomy.co.jp
続いてこちらも定番ですがアナログ版のボードゲームの人生ゲーム
家族4人で盛り上がると2時間くらいかかりますが、毎回勝者敗者が
変わり「金融リテラシー」を子供に学ばせることができるメリットあり
モノポリーや金持ち父さん貧乏父さんで紹介されていたボードゲーム
購入する予定です。任天堂スイッチやスマホゲームもいいですが...
あえてアナログで遊ぶのは子供いる家庭ではいいと思いますね

第2位 エアーポッズ
www.apple.com
これは完全に自分用。ワイヤレス最高ですね!
今までのワイヤーには絶対に戻れない、まさに革命ですね(今更笑)
洗濯したり洗い物したりながらYouTubeや音楽には欠かせない
電話もできるから既に一日中つけていてだったら耳に埋め込んで欲しいくらい

第1位 無印良品の「体にフィットするクッション」
体にフィットするソファ・本体 幅65×奥行65×高さ43cm 宅送専用 通販 | 無印良品
ダントツの1位、フィットするクッション。体の形にフィットして
ここでずっと読書したりPCしたりブログ書いたり
滞在時間1位ですね
自粛中に気づいたのが家族の居場所です
ダイニングテーブルに僕がいて、妻と娘がソファーに座り
息子は一人用のソファーに座るという定位置が決まってしまい
それをまぶすためにこのクッション2つ買った結果
家族は定位置にバリエーションできてストレス減となりました
今後は季節ごとにカバーを変えたりして楽しんでいけそうですね

【 自粛で学んだこと 】
・家の中は実は快適ではなかった→空間をより快適にする工夫生まれた
・ストレス溜まる→小さなストレス軽減の繰り返しが大事
・ゴミと暮らしていた→断捨離最高!家の中の4割はゴミだった
・運動不足になる→運動や遊びはアナログが逆にいい

暇でストレスでポチるより楽しむためのポチが
自分も家族も幸せにしてくれと思いました。

では、また明日。