そろそろ年収1000万を捨てる僕

年収1000万サラリーマンが2020年をスタートに副業・副収入を増やしフリーランスになるまでの過程をリアルタイムに毎日更新していく様を赤裸々に綴ります。

1%の努力

2分間引っかからずに縄跳びを跳び続ける
簡単そうでかなり難しく想像より疲れる
家族全員の最近のルーティン
stay at homeで間違いなく結婚以来一番
家族と過ごす時間が長くなった
平凡サラリーマンのma-kunです。

今回のテーマは【1%の努力】です。
2ちゃんねるニコニコ動画
ひろゆき】さんです。

最近読んだ本の中では異質中の異質
力の抜けるようなゆるさがあり
こうすれば成功できる!
成功する為の具体的アドバイスはこうだ!
などのこうしろああしろ系でない

本書は嘘がなく気楽に読める
タイトル通り【1%の努力】
で最大限の成功をおさめるための
【考え方の考え方】本である

エジソンの有名な名言
「天才とは1%のひらめきと99%の努力」
ひろゆきさんは
天才は「1%のひらめき」をして
凡人は「99%の努力」をする
そのあいだを取り持つ僕は
「1%の努力」で最大限の成果を得てきた

似ているようでまったく違う考え方
そんな本書の中で特に役立つ3つをご紹介

1.片手は常に空けておけ


ほとんどの人が仕事でもプライベートでも
次から次に予定を詰め込む
詰め込む事で満足もするし
仕事してるフリもできるし
時間の過ぎるのもはやい

しかし、ひろゆきさんは
片手は常に空けておけという
忙しすぎてチャンスを逃したら
チャンスはなかなか訪れてくれない
もし友人から企業しようと言われたら
もし今日の飲み会で運命の人が来ていたら
自己満足の忙しさでせっかくのチャンスを
逃したらもったいなくないか?
だから僕は暇な時間を意識的につくり
常にチャンスをモノにできる状況にしている

2.壺の中に何を入れるか


有名な話だが役立つ例え話なのでお伝えしたい

ある大学教授が教壇に壺を置き
大きな石を満杯にいれて生徒達に聞いた
「壺は一杯か?」
生徒は答える「一杯です」
教授は次に隙間に砂利を入れてまた聞く
「壺は一杯か?」
生徒は答える「たぶん一杯じゃないです」
教授は次に隙間に砂を入れてまた聞く
「壺は一杯か?」
生徒は答える「一杯です」
教授は更に隙間に水を入れていく
一杯になったところで教授は聞く
「この例えはどんな意味かわかるか?」
生徒は答える「隙間に入る余地が
あるから予定はどんどん詰め込む時間は探せばある」
教授は否定する
「違う この教訓は初めに石を入れないと
後からでは石を入れる余地すらなくなってしまう」
大事な事からやらないと
大事でない事で一杯になってしまう

そうならないようにという教えの例え話
あなたの大事なものはなんですか?
ひろゆきさんは睡眠だという
何をするにも眠いとできない
だから睡眠はひるゆきさんにとっては大きな石
そんなブレない石を持たないと
目先の仕事や大事でない事ばかり
する事になってしまう

3.ブラックボックをつくれ

働かなくても暮らせたらそれが幸せ

働きまくり金持ちになり
経済的不安をなくし
それでも仕事にあけくれ
大きな家に住んでいい車にのる
だけど幸せか?家族の愛はあるか? 

そんな事で疲弊するなら
【さも意味ありげに生きる】
本当は対して何もしてないのに
立場やポジションだけで
さも大変な仕事している人
あなたの会社の上司にもいませんか?

僕も中間管理職なのでよくわかる

明確にする必要はない仕事
それがブラックボックス
そんなブラックボックスをつくれ
これが楽に稼ぐ方向の1つだと
そんな怠け者のようなメッセージ
でも誰も表向きには教えてくれない事
ひろゆきさんだからこそ
惜しげもなく教えてくれる【考え方の考え方】

在宅勤務やテレワークで作業が明確化
ブラックボックスが鏡張りになるかも
そんな時代が来ても新たな
ブラックボックスは作られる
さも仕事をしているような人に
僕もなりたい
ラファエル本とは真逆な内容でした
そして僕もパリに住んでみたいと思いました
では、また明日。