そろそろ年収1000万を捨てる僕

年収1000万サラリーマンが2020年をスタートに副業・副収入を増やしフリーランスになるまでの過程をリアルタイムに毎日更新していく様を赤裸々に綴ります。

自粛【2日目】

どうも、こんにちは。
平凡サラリーマンのma-kunです。

今回のテーマは自粛【2日目】です。
出勤自粛はなく出勤です。

雪降ってきました
駅にもひとがまばらですね

期末なので、残務はやりたい
ですが、街には誰もいない
残務のない社員も強制出勤

一部上場企業なんだから
社会的使命に基づいて休みにすべき
同業他社が休みだからチャンス
と考えるバカ上場が多すぎる

流石に今回はやめてほしい
有事の会社の対応で資質がわかる
リストラ、減給は会社だけ儲かる

どちらにころんでも、社員が損する
やはり、経営者や投資家が得する

はやく、個人で稼ぎ、会社化し、
投資家になる道を考えて行動するべき

こんな時は小手先のテクニック論でなく
人格主義の回復【7つの習慣】に立ちかえる
スパルタな先生のコヴィー先生
再度勉強させていただきます
違う、この本は常に見える場所に
置いて習慣的に読むものだった
あぶない、あぶない。本の趣旨を
間違えるところでした。

今回の自粛のような時間ができた時、
日頃からやろうやろうと思って
いたが、なかなかできない事。
しかも重要な事をやれるチャンス。
7つの習慣の1つがこれである。

緊急ではないが重要なこと。
例えば、英会話、スクール、投資など
今年はやるぞといってからもう5年経過
そんな事って誰しもありますよね。

日々の仕事や家庭では、
重要じゃないが緊急なこと
だけに時間をとられて、
疲れると、
緊急でも重要でもないスマホゲーム
なんかの繰り返しになっていませんか?
とコヴィー先生は言う。

たしかに、たしかにそんな人多い。
そして、重要だけど緊急でない事は
後回しで、やらずに過ごして
いませんか?ドキっ
確かに、忙しい言い訳でやれてない
やってない、またいつかやりたい
それではダメだよ。
ふむふむ勉強になるし、そう思う。

ならば、どうすればいいか。

重要でなく緊急でない事➡️やらない
重要でないが緊急な事➡️人にふれ
重要で緊急な事➡️人にふれ
重要で緊急ではない➡️これだけやれ

簡単に人にふれない方へ
丸投げしろ、口出しするな
任せられると人は責任を持つ

確かに。コヴィー先生流石です。
と、なるとやはり
読書
家族の時間
親孝行
子供と遊ぶ
配偶者との時間
祖父母を敬う
恩師にあう
趣味をする
運動をする
絵を描く
旅行にいく
書き出すとすっきりしますね。

是非、やってみます。
自粛自粛とネガティブに考えずに
やる事やる
長期戦となればまた考える
これの繰り返しですね。


では、また明日。