そろそろ年収1000万を捨てる僕

年収1000万サラリーマンが2020年をスタートに副業・副収入を増やしフリーランスになるまでの過程をリアルタイムに毎日更新していく様を赤裸々に綴ります。

ジョジョの奇妙な冒険

在宅勤務なのに子供からは
パパ休みだからいいね!
と言われて一緒にUNOしたり
映画みたりして
バックトゥーザフューチャー1.2.3
続けて見た後にスケボーで
カッコつけたら大コケして
娘からめちゃくちゃ心配されてる
平凡サラリーマンのma-kunです。

今回のテーマは【漫画】
ジョジョの奇妙な冒険です。

名作中の名作で説明は不要ですが
ストーリーもキャラクターも
絵もセリフも考え方も
この漫画から受けた影響は
大きすぎて身体の一部に
なっていると言っても過言ではない

その中で今回は1人のお気に入り
キャラクターについて語りたい

好きな度合いで言えばベスト10入りは
間違いなし
吉良吉影(きらよしかげ)です
第四部の敵キャラでありボス
スタンドはキラークイーン
猫みたいでかわいいが強い

ジョジョに関しては敵も味方も
関係なくキャラクターが凝っていて
それぞれ信念を強く持って
自分の正義や考え方を持っている
だからこそ深くじっくり読めるし
色あせないオンリー1の漫画である

第四部の舞台は東北の杜王町
おそらく仙台なのだろうが
架空の町でのスタンドバトル
第三部までとはかなりテイストが
異なり、様々なキャラが
生み出されスタンド能力
様々で作者にとってもきっと
転換期であったに違いない第四部

その穏やかな町のボス吉良吉影
吉良は独身男性で実家暮らし
実家は平屋の一戸建てで
都市部から程よく離れて
日本家屋で高くも安くもない
特定の彼女もおらず
親も亡くなって一人暮らし
そして幼い頃から目立つ事が
キライで能力があるにも関わらず
決して1位にはならず2位や3位
車も高級でもない無難な車
会社員で仕事も無難にこなすが
出世欲もないが、ダメ社員でもない
飲み会の誘いも乗らず
付き合いは悪い
背丈はシュッとしてて
スーツやネクタイは少し
こだわりがありバレンチノ好き
だけど目立ちすぎるのは
好まない、ストレスを溜めず
爪の伸びる早さで健康状態を管理
お気に入りのサンドイッチを
お昼休みに1人で食べるのが好き
常に心の平穏を求めている
男である、そんな普通の男が
この第四部のボスとはびっくり

しかし、吉良吉影には
抑えられない衝動がある
それは、
人を殺さずにはいられない
という異常衝動だ
しかも、スタンド能力
キラークイーンを使い
誰にも知られる事なく
処理し普通に生活し続ける
逃げもせず、同じ杜王町に住み
同じ会社に通い、お気に入りの
サンドイッチを食べる
欲のある人間ならばスタンド能力
発動した場合、私利私欲に走り
金、権力などを手に入れたがる
読書も皆そうだろう
しかし吉良吉影はちがう
定期的な殺人衝動さえ
抑えたらあとは平穏なくらし
さえ出来ればいいのである

スタンドは精神力で強さが決まる
吉良吉影は強い
精神力もかなり強いのである
能力の使い方もうまいが
戦いが好きなわけじゃない

殺人衝動だけはリスペクト出来ないが
人は誰しも何かしらの衝動を持ち
そのためには頑張れる
ものではないだろうか?
我慢する美学の話ではない
脳ある鷹は爪を隠すし
目立つ事がキライな人も多い
だけど穏やかに暮らしたい
駅前の派手なマンションでなく
少し郊外でも平屋な静けさや
好きな食べものだけで
幸せにもなれるはずだ

そんな吉良吉影が好きですね
強いとかボスだからではなく
人間味があるキャラクターだから
強いだけなら
自分が欲しいスタンドなら
闘うなら
人間的にかっこいいなら
他にたくさんいる

語ったら無限に話せるが
今回はこれくらいにします

第四部は実写版で映画化されましたが
吉良吉影は出てこなかったですが、、
ガッカリ感なく見れてホッとしました

次回は別なキャラを語ります
それかキングダムかな
では、また明日