そろそろ年収1000万を捨てる僕

年収1000万サラリーマンが2020年をスタートに副業・副収入を増やしフリーランスになるまでの過程をリアルタイムに毎日更新していく様を赤裸々に綴ります。

40歳前にして、ブログ始める。

 こんにちは、私は40歳手前のごく平凡なサラリーマンma-kunです。
いままでブログなんて書いた事も、書こうと思った事も一度もありません。

しかし、昨年(2019年)衝撃を受け自分も世の中に何かを発信していこうと決意しました。
その衝撃のきっかけは、、、なんとYouTubeです。(今更・・・笑)

いままでの私といえば、家族のために仕事をし、仕事を好きなり、責任あるポジションも頂き、
子供も日々大きくなり、家も購入し、年収も平均よりは稼ぎ、今後の見通しもおおよそ見えてきた。

いわゆる『 まあまあ順調 』でありました。(もっと上も下もありますが、、、)
しかし、心のどこかでは、このままでいいのか? もっと別の道はないのか? もっと金持ちになりたい。

という願望がある事には気付いていました。だけど、具体的に何したらいいか、、、わからないし探しても中途半端。
「今更むりだよな」と決めつけたり、何も行動しなかった自分を肯定していました。目先の仕事や家族がいる事を言い訳に、、、(チャレンジできない言い訳)

そんな2019年始めの事、たまたまYouTubeを見ていて、
オリエンタルラジオのあっちゃんの【 中田敦彦YouTube大学 】なる動画を見つけ、1動画見て、、、衝撃をうけました。

勉強って楽しい、知りたい、忘れてた事を改めて勉強したい。と思いはじめたのです。
※当時はまだ登録者数10万人くらいだったと記憶してます。今は100万人以上の人気動画です。
中田敦彦のYouTube大学 - YouTube


私は仕事で営業をしているのでトークにはある程度自信がありましたが、中田敦彦さんのYouTube大学での講義の分かりやすさ、
楽しんで話しているさまにハマってしまいました。芸人さんはトークも流石に上手ですね。

動画で紹介された関連本、関連動画、別のYouTuber動画、紹介本、紹介著者の別本を片っ端から買い漁り、読み、
そしてまたYouTubeを見る、そしてまた本を読む。このルーティンが2019年の私でした。我が人生最大数の本を読みました、その数約150冊。
(少ないですかね?私には人生最大)

YouTube動画も毎日約2時間は視聴、通勤ではYouTube音声を聞き、まさにYouTube &読書のインプット過剰状態が約1年続きました。
いやー楽しくて楽しくてたまらない。今も毎日しています。初耳ですがインプットデブと言うそうですね。

なので当然テレビは見なくなり、スマホゲームはやらなくなり、会社のムダな飲み会もいかなくなり、
ひたすらインプットし、学ぶ楽しさを社会人でおそらく初めて経験しました。いやー勉強って楽しい。

ジャンルも様々で、時事ネタから宗教、哲学、政治、経済、経営者、歴史、文化、芸術、偉人、猫、格闘技、
WEBマーケティングにライティング、SEO対策にもう全てが新鮮で楽しい勉強の日々。

で、色々考えて2020年はインプットばかりでなく発信(アウトプット)しようと決めたのです。
こんな話を会社の同僚先輩後輩、友達、家族にいきなり話しても怪しがられるが関の山。(おいおい いきなりどうした)

まずはやれる事を自分で調べてやっていこうと、今まで通り学ぶ楽しさを継続しつつ
発信(アウトプット)の楽しさや方法、その先は発信によってお金を稼げるようになる状態を今後の目標と勝手に設定しました。

私の会社では今は副業は許されていませんが、時代は働き方改革に副業、副収入、テレワーク、
転職にノマドワーカーなど終身雇用のない時代へ突入しているのは確かです。

会社の5年先輩、10年先輩、15年先輩などベテランの方々を見ていて、常々思うことは「絶対にああはなりたくない」です。
なぜかというと、進歩なく同じことの繰り返し。成長もない。むしろ退化すらしている人も、だからそんな未来を抜け出す第一歩にしたい。

思い切って2020年からwitterをまずはスタートしました。(これも今更ですが)
そして、このブログも人生初。2020年内にはYouTubeの動画アップやノート、Brainに情報発信などを計画しています。

発信するツールのトレンドは常に変わっていくと予想されますが、絞り過ぎずやれる事から。
このブログでは、そんなインプットデブなまあまあ順調サラリーマンが、発信(アウトプット)を覚え、悪戦苦闘するさまから、

継続、成功する過程を赤裸々に書いていこうと思っていますので、よろしくお願いします。(宣言!)
まあ、気軽にスタートします。目指すは本業の収入を超えて、フリーランス、経営者、投資家になるところまでをお見せできれば最高です。

人生で今更や遅すぎることはないと思います。
ではまた明日。

中田敦彦youtube大学 #学ぶって楽しい #サラリーマン副業チャレンジ #初ブログ