そろそろ年収1000万を捨てる僕

年収1000万サラリーマンが2020年をスタートに副業・副収入を増やしフリーランスになるまでの過程をリアルタイムに毎日更新していく様を赤裸々に綴ります。

サラリーマン的【中田敦彦】のYouTube大学BEST5

どうも、こんにちは。
平凡サラリーマンのma-kunです。

僕の大好きな【 中田敦彦YouTube大学 】
「学ぶって楽しい」をテーマにした教育系YouTuber
まさしく「あっちゃんかっこいい!」です。

その中でも特にこれは勉強になった、追加で勉強したという
珠玉の5テーマを勝手にランキングしてみました。

今や100万人以上登録者がいるチャンネルになって嬉しいですが、
サラリーマン、学生、主婦に受験生まで幅広いファンを抱える
王道チャンネルです。もう毎日楽しみで楽しみで仕方ありません。

ベスト5【古事記】4部作品


【超大作】日本の神話「古事記」が面白い〜第1話〜日本の成り立ちを知っていますか?

これは、本当に勉強になった。古事記の知識って教科書レベルの人が多いし、
今更古事記を勉強する気にはなれない。それを超大作の4本立てのトータル約2時間!
天照と月読と須佐能のキャラクターも最高にわかりやすく知る事ができます。おすすめです。
古事記をポップに深く笑いながら知る事ができますよ。

ベスト4【宗教 ユダヤ教キリスト教イスラム教】2部作


【世界史】中東の宗教「ユダヤ教・キリスト教・イスラム教」の歴史〜前編〜

日本人が一番知っておくべき、知らない教養、それが宗教知識。
宗教イコール怖い、これがほとんどの日本人。しかし怖いのは知らないから。
知ると好きになれる。知ると怖くない。本当におっしゃる通り。
これを気に、ユダヤ教イスラム教・イスラム教関係の本を読み漁りました。
子供の学校もキリスト教カトリックですが、そのルーツや考え方を知る事で
より一層学校の事が理解できました。本当に教養として必要です宗教知識。

ベスト3【5G】2部作


【経済】5Gで世界は変わる!インターネットが普及した時以上の変革が起きる〜前編〜

2020年は5Gの時代です。しかもすでに6Gの話題も出ている今日ですが、
この動画、画期的でした。とにかく分かりやすい。この一言。
どんな事が出来るのか、そして出来ないのか。わかっているようでわかない人
今でも多いハズです。是非見てくださいね。

スト2【中国近代史 香港デモ編】2部作


【世界史】中国現代史と香港デモ騒動〜前編〜歴史を学べば今のニュースがもっと分かる

僕にはこれが第2位です。なぜかって?これで新聞をスムーズに読めるようになったからです。
これがアップされた2019年は中国VSアメリカの貿易戦争の真っ只中でした。中東編も良かったですが、
身近な中国、香港、マカオ、台湾の昔と今を知ると、見える景色が変わりました。
史書を買い漁り、読み漁り、中学生の子供の教科書も借りてノートにまとめて、図にまとめて、
年表なんかも作っていましたね。

ベスト1【渋沢栄一論語と算盤】3部作


中田敦彦史上No.1書籍!渋沢栄一「論語と算盤」〜日本資本主義の父が語る成功哲学〜①

これです。新一万円札の渋沢栄一さん、この人凄すぎです。
そして、知って良かった、新札出る前に知れて良かった。
株式会社を日本で最初に作った人、地味なイメージと全く違い偉大すぎる。
論語と算盤という本の名前も渋い、これはファン多いと思います。いやー感動感動。
絶対に何度も何度も見て欲しいダントツのNO.1です。

では、また明日。

2020年2月29日