そろそろ年収1000万を捨てる僕

年収1000万サラリーマンが2020年をスタートに副業・副収入を増やしフリーランスになるまでの過程をリアルタイムに毎日更新していく様を赤裸々に綴ります。

39歳、YouTubeで「猫嫌い」→「猫大好き?!」

どうもこんばんは、平凡サラリーマンのma-kunです。

今日のお題は猫です。

皆さんは猫飼ってますか?猫好きですか?猫嫌いですか?はたまた犬派でしょうか?

 

私は実家ではずっと犬を飼っていましたので、バリバリの犬派です。

実家のご近所さんも犬ばかりでしたので、猫の事はよくわからない、飼っている人を知らない、いわゆる食わず嫌い状態でした。

 

高校卒業後、実家を出てからもペットを飼った事がありません。その後、就職し結婚し子供もいますが、ペットを飼いたいとは一度も思わなかったし、家族の誰からも会話にすら出た事もなかった。そんな人間だけの暮らしをしていました。

 

そんな僕がいきなり、なぜ、猫大好きに?!

しかも好きじゃなく、いきなり大好き。これも、実は2019年のYouTubeの影響です。

 

大好きな中田敦彦YouTube大学を見まくっていた合間に、たまたま目に付いた猫動画。→→動画はこちら→→中田敦彦のYouTube大学 - YouTube

 

ふと、ポチッてみた。

(なぜなら中田敦彦YouTube大学では基本教育系コンテンツなので、本気でメモを取りながら動画を止めたりしながら授業のように見るとまあまあ疲れる時がある。文句ではなく1動画20分から30分近い時もある。)

 

するとそこには猫ちゃん、短足マンチカンの茶々くんお姉さん猫のアメショーのあいちゃん

 

恥ずかしながらマンチカンという種類を知ったのもYouTube動画。本当に短足で茶トラで、目がまんまるの赤ちゃん猫の茶々くん、普通に見てるだけでもかわいいけど、赤ちゃんで身体がまだ小さいから更にかわいい。

 

そして、お姉さん?!先住猫って言い方もYouTubeで初めて知りました。

(いやーYouTube何でも勉強になる)アメリカンショートヘアーのあいちゃん

アメリカンショートヘアーくらいは猫を知らない僕でもわかりました。茶々くんよりずっと年上?人間時間で3歳か4歳年上のお姉さん。猫時間ではもっと年上、大人と赤ちゃんくらいの差になるんですね。

しかも猫は人間の7倍のスピードで歳を取る事もYouTubeで知る僕、何もしらない事が恥ずかしくなります。しかもアメショーと短縮するのも初めて知りビックリ!そしてキレイに手入れされた毛並みと、顔に対して異常に大きな目、そして丸い顔。可愛くて癒される。アネゴ肌で冷静沈着、そして家族愛のある勇敢なあいちゃん。家族の要です。

 

この2匹、今では「ひき」って言うのはなんか悪い気がするくらい尊敬?かわいい?というか目が離せないくらい気になる存在になりました。

なぜだろう?自分でもわかりせん。ほんとうに。

 

何とも言いようのないこの気持ち、胸がキュンとなり、また観たい、成長が知りたい、そんな気持ちにさせられました。初恋みたいな。

 

気になり調べてみると面白い事がわかりました。

猫の耳、目の大きさ、ふわふわ・もふもふした感じの毛並み、そして仕草・姿勢は人間から見るとたまらなくかわいい存在の完璧な造形美だと仰る学者さんもいるようです。偶然でなく必然で化学的に証明されていたんですね。

よく言う、ツンデレな態度も含め、全てが計算され尽くしているようです。

 

そして、猫の種類も色々調べると、マンチカンアメリカンショートヘアー以外に有名なブリテッシュショートヘアー、スコティッシュフォールドベンガル、などなど、そして毛が長い、短い、僕が知らない種類ばかりで、いやはやビックリの連続。どの種類もかわいさが異なり、好みがわかれるなあ。と迷うくらい。

 

そして、YouTubeでの猫動画の多い事多い事ビックリ。

これも一定数需要があるんですね。ファンが多い老若男女・時代問わず。

 

我が家の猫ちゃん自慢はまだいいとして、ジャンル的には⇩

 

・野良猫保護しました系

・シャンプーしてみました系

・きゃうりでびっくりさせました系

・新しいおもちゃで遊んでみました系

・かわいい服着せてみました系

・病院連れていきました系

・親に合わせてみました系

・先住猫に合わせてみました系

・子猫に合わせてみました系

・喧嘩してます系

・こんなもの食べさせてみました系

 

などなど、、、ジャンルめちゃくちゃ多い!

あまりに多く、自己満足系と思いきや、見てみると楽しいものですね。

 

猫を触ったことない僕としては、見た目や、触感、食べたり、びっくりしたり、なんかバカな感じと言うか純粋な感じがすごく癒される、ドキドキする、なんとも引き込まれてしまう自分にびっくり。

 

猫動画系YouTubeチャンネルも沢山あり、教育系と比べても再生回数が多く、チャンネル登録者も多い、いわゆる猫動画YouTuberすごく多くてびっくり。

そして猫動画で生活できている人も沢山いるんですね。

 

その中でも特に好きなチャンネルをご紹介します。

それがこちら「日刊ねこもふ生活・短足マンチカンとアメショーの日常」

www.youtube.com

 簡単に紹介すると、ねこ2匹に犬3匹、お母さん・お父さん・お姉さん・生まれたばかりの赤ちゃんの人間4人が楽しく暮らしている日常。

当然、ねこ動画なのでお父さんやお母さん、お姉さんは顔出ししていませんが。

 

ここで出会ったのが茶々くんとあいちゃん。皆さんも是非一度見て癒されてくださいね。

 

もう1つ衝撃を受けたのはこちら「にゃんたまHOUCE」

www.youtube.com

 こちらはベンガルねこと行って、かわいいよりもむしろカッコイイねこちゃん達。

何が衝撃かと言うと、、、流れを箇条書きしますね。

ベンガル(メス)を飼う

ベンガル(オス)を飼う

・夫婦になる。

・子供3匹生まれる

・5匹ファミリーのねこをと暮らす

・庭に野良ねこがやってくる

・家ねこのベンガル5匹が外の野良猫をのぞく

・なぜか野良ねこをオリに餌をつけて保護しようとする

・子供ねこ2匹とお母さんねこ1匹を保護する

・子供2匹は実家の親に飼わせる

・お母さんねこ(黒)をベンガル5匹ファミリーと一緒に飼う

・保護したお母さんを避妊手術する

ベンガルと黒ねこ仲良くなる

・たまに実家にねこ6匹つれて帰り、子供ねこに合わせる

 

こんな流れです。びっくりの連続。保護するのすごい、仲良くなるのすごい、複数のねこを同時に飼うのすごい。多頭飼いと言うのもYouTubeで知りました。

でもこのチャンネルは相当人気チャンネルで遡って全部見ましたが、飼い主さんが優しいですね。やはり動物好きな方は優しいのだとわかりました。愛情半端ではない。

 

そして最後にこちら、韓国の方の多頭飼い動画。

www.youtube.com

 このチャンネルのねこちゃんもすごいですよ。とにかく多い、種類も違う、家がキレイで多分ですが、お金持ち。すごくキレイなお家でねこちゃんもかわいい。

 

ねこを何も知らない僕が、ここまでねこに魅了され、詳しくなり、毎日目が離せず動画を見続けてしまうほどの、ねこマジック。

家族にも会社の同僚にも友達にもねこの話したことありません。

 

しかもスラスラここまでかける自分にもびっくり。そして恐ろしいことに、一人で会社帰りにペットショップにも立ち寄ってしまった。でも偶然にもねこちゃんは時間的に見ることができずでしたが、危ないですね。もしかしたら飼ってしまうのでないかとびびっています。

 

39年生きてきて初のねこに魅了される日々、勉強でも仕事でも夢中になれるっていいですね。

 

ではまた明日。